2018
01.18

もう一度EP8を振り返ってみよう。『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』感想(その2)。

star_wars_ep8_2
Star Wars: The Last Jedi / 2017年 アメリカ / 監督:ライアン・ジョンソン

あらすじ
感じる!フォースを!(葉っぱです)



前回の感想はこちら。
揺らぎと決別と大いなる意思。『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』感想。

前回は細かい点やキャラなどに関して言及できなかったので、公開から1ヶ月経ったということもあり、ここで改めて『最後のジェダイ』について振り返ってみようと思います。と言ってもそこまで深い考察があるわけではないし、あれが面白かったとかこれは驚いたみたいなのをダラダラ書いていくだけですけどね。まあ考察記事もイースターエッグ的な記事も色々と世に出ているのでいまさらそんなに新鮮なことも語れないんですが、前作に書いてない分のメモ書きが大量に残っていたので放出しちゃおうってとこです。なんだかんだで4回も観たし。
続きを読む
  Trackback:0
2018
01.15

喜びの中華包丁、悲しみのナイフ。『MR.LONG ミスター・ロン』感想。

Mr_Long
Mr. Long / 2017年 日本、香港、台湾、ドイツ / 監督:SABU

あらすじ
牛肉麺(ニュウロウミェン)うまそう。



台湾の殺し屋でナイフの達人であるロンは、東京の六本木にいるマフィアを消すという仕事に失敗し、北関東の田舎町へと逃れる。そこで出会った少年ジュンに助けられたロンは、世話好きな住民たちによっていつの間にか迎え入れられ、やがて営むことになった牛肉麺の屋台が思いがけず繁盛するが……。というバイオレンス・ドラマ。
続きを読む
  Trackback:0
2018
01.13

疾走する妄想、シンクロする現実。『勝手にふるえてろ』感想。

katteni_huruetero
2017年 日本 / 監督:大九明子

あらすじ
絶滅すべきでしょうか?



OLのヨシカは中学の同級生「イチ」への想いを引きずっており、脳内で彼のことを妄想する日々。そんなとき同僚の「ニ」から突然告白されるが、いまいち乗り気になれない恋愛素人のヨシカは、イチに再会するため大胆な計画を立てる……。綿矢りさの同名小説を松岡茉優の主演で実写映画化。
続きを読む
  Trackback:0
2018
01.11

戦えヨガ!踊れカンフー!『カンフー・ヨガ』感想。

kungfu_yoga
功夫瑜伽 Kung Fu Yoga / 2017年 中国、インド / 監督:スタンリー・トン

あらすじ
カンフーーーーーヨーーガーー!!



中国の博物館に勤務する考古学者ジャックの元に訪ねてきた、同じく考古学者であるインドの女性アスミタ。彼女から持ちかけられた歴史的な財宝探しに協力することにしたジャックは世界中を回ることになるが、やがて何者かが彼らを狙い始める……。ジャッキー・チェン主演のアクション・アドベンチャー。
続きを読む
  Trackback:0
2018
01.10

開かれない真理の扉。『鋼の錬金術師』感想。

fullmetal_alchemist
2017年 日本 / 監督:曽利文彦

あらすじ
手パン!



エドワードとアルフォンスの兄弟は、かつて錬金術最大の禁忌である人体錬成に失敗した代償として、エドワードは身体の一部を失い、アルフォンスは身体全てを失い鎧に魂を定着させた姿に。数年後、国家錬金術師となったエドワードは、失った身体を取り戻すため絶大な力を持つという「賢者の石」を探すが……。荒川弘の同名コミックを『ピンポン』の曽利文彦監督で実写映画化。
続きを読む
  Trackback:0
2018
01.08

卒業させます!『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』感想。

girls_and_panzer_last1
2017年 日本 / 監督:水島努

あらすじ
パンツァー・フォ~!(裏声)



西住みほを中心に学園存続の危機を切り抜けた大洗女子学園の戦車道チーム一同。しかし3年生の卒業の時期が迫ったなか、新たに起こったピンチを切り抜けるため、再び戦車道の試合に臨むことに……。戦車を使った武芸「戦車道」に打ち込む女子高生たちを描くアニメシリーズ、その最終章の1話目。
続きを読む
  Trackback:0
2018
01.05

栄光の可能性と当たり前の愛情。『gifted ギフテッド』感想。

Gifted
Gifted / 2017年 アメリカ / 監督:マーク・ウェブ

あらすじ
57×135は?(電卓を探す)



母を亡くした7歳のメアリーと暮らす独身の叔父フランク。しかしメアリーに天才的な才能があることがわかり、フランクの母イブリンは孫に英才教育を施そうとする。メアリーの特別扱いを拒むフランクは母に抵抗、フランクとメアリーの静かな日々が揺らいでいくが……。『(500)日のサマー』『アメイジング・スパイダーマン2』のマーク・ウェブ監督によるヒューマン・ドラマ。
続きを読む
  Trackback:0
back-to-top