FC2ブログ
2018
10.10

散らんと欲す鬼の剣。『散り椿』感想。

chiritsubaki
2018年 日本 / 監督:木村大作

あらすじ
許さぬ。



享保15年。かつて藩を追われた瓜生新兵衛は、妻である篠の死をきっかけに藩へと戻ってくる。新兵衛は篠の妹・里美と弟・藤吾の住む屋敷に身を寄せ、友であった榊原采女と再会するが、そこにかつて藩の不正を訴え出た新兵衛を警戒する家老たちの魔の手が迫る……。葉室麟の同名小説を実写映画化した時代劇。
続きを読む
  Trackback:0
2018
10.09

受け入れるための赦し、生きるための癒し。『若おかみは小学生!』感想。

wakaokami
2018年 日本 / 監督:高坂希太郎

あらすじ
グローリーさまー!



交通事故で両親を亡くした小学6年生の女の子おっこは、祖母の経営する旅館「春の屋」に引き取られることに。そこでおっこは旅館に住み着く幽霊の少年ウリ坊に出会う。ウリ坊の勧めで春の屋の若おかみとして修行することになったおっこは様々なお客と接することになるが……。令丈ヒロ子の同名児童文学をアニメ映画化。
続きを読む
  Trackback:0
2018
10.04

奪われた音、奪わせぬ決意。『クワイエット・プレイス』感想。

A_Quiet_Place
A Quiet Place / 2018年 アメリカ / 監督:ジョン・クラシンスキー

あらすじ
音を立てたらマジで即死。



人の消えた町で食料や医薬品を探す5人家族。彼らは手話を使い、裸足で歩いて、なるべく音を出さないように行動していた。それは音を立てるとやってくる「何か」から身を守るためだったが、やがて彼らはその恐怖に直面することになる……。小声でさえ憚られる、音出し厳禁サスペンス・ホラー。
続きを読む
  Trackback:0
2018
10.02

祈りの届かぬ聖域で、少女は抗う。『死霊館のシスター』感想。

the_nun
The Nun / 2018年 アメリカ / 監督:コリン・ハーディ

あらすじ
銃は十字架より強し。



1952年、ルーマニアの修道院で見つかったシスターの自殺体。バチカンはこの事件の真相を究明するため、バーク神父と見習いシスターのアイリーンを派遣する。二人は遺体発見者のフレンチーと共に修道院に赴くが、そこには恐ろしい秘密が隠されていた……。心霊現象を描くホラー『死霊館』シリーズの新たなスピンオフ。
続きを読む
  Trackback:0
2018
09.28

家族を救え、炎の摩天楼!『スカイスクレイパー』感想。

Skyscraper
Skyscraper / 2018年 アメリカ / 監督:ローソン・マーシャル・サーバー

あらすじ
天国に近いビル(落ちたら地獄)。



元FBIの人質救出部隊で、今は危機管理コンサルタントをして働くウィルは、香港に建設された地上最大の高層ビル「ザ・パール」の安全管理チェックを任され、家族でビルに滞在していた。しかしウィルの不在中にビルオーナーのジャオを狙う犯罪組織が侵入してビル内に火をつけ……。ドウェイン・ジョンソン主演のパニック・アクション。
続きを読む
  Trackback:0
2018
09.27

この価値観は奪わせない。『響 HIBIKI』感想。

hibiki
2018年 日本 / 監督:月川翔

あらすじ
文句があるなら私にどうぞ。



文芸雑誌「木蓮」編集部に届いた新人賞への応募原稿。応募要項を無視していたため破棄寸前だったその原稿を読んだ編集者の花井ふみは、その完成度に衝撃を受ける。それは15歳の女子高生・鮎喰響によって書かれたものだった……。柳本光晴のコミック『響 小説家になる方法』を実写映画化したドラマ。
続きを読む
  Trackback:0
2018
09.25

何もしない、は何かに繋がる。『プーと大人になった僕』感想。

christopher_robin
Christopher Robin / 2018年 アメリカ / 監督:マーク・フォースター

あらすじ
はちみつ大好き(クマだから)。



旅行カバン会社のウィンズロウ社で働くクリストファー・ロビンは、忙しさのあまり家族との時間を作れず、仕事では追い詰められ途方に暮れていた。そんな彼の前に、子供の頃の親友だったクマのプーが現れる。プーは森の仲間たちがいなくなったので探してほしいとクリストファーに頼むが……。A・A・ミルンの児童文学を元にしたディズニーの『くまのプーさん』、そのキャラクターをベースとした実写映画。
続きを読む
  Trackback:0
back-to-top