2018
02.22

傷付いた街の記憶。『デトロイト』感想。

detroit
Detroit / 2017年 アメリカ / 監督:キャスリン・ビグロー

あらすじ
銃はどこだ?



ミシガン州デトロイトで、不当な扱いを受ける黒人たちによる暴動が発生。その3日目の夜、アルジェ・モーテルの一室から響いた銃声により押し掛けた市警や陸軍は、モーテルの宿泊客たちに対し銃の在りかを聞き出すため脅迫めいた尋問を始める……。『ハート・ロッカー』『ゼロ・ダーク・サーティ』のキャスリン・ビグロー監督による、1967年に起こったデトロイト暴動を元にした実録ドラマ。
続きを読む
  Trackback:0
2018
02.08

銃使いは守り、少年は輝く。『ダークタワー』感想。

dark_tower
The Dark Tower / 2017年 アメリカ / 監督:ニコライ・アーセル

あらすじ
ガンスリンガー!(名前がカッコいい)



ニューヨークで暮らす少年ジェイクが見る不思議な夢。そこでは世界の中心にある「タワー」を守る拳銃使いの男ガンスリンガーと、タワーを破壊して世界を崩壊させようとする黒衣の男とが戦いを繰り広げていた。しかしある日、ジェイクは本当にタワーが実在する異世界へと迷い込んでしまう……。スティーブン・キング原作の『ダークタワー』シリーズを実写映画化したSFアクション。
続きを読む
  Trackback:0
2017
12.16

いつか熱くなるものを。『探偵はBARにいる3』感想。

tantei_bar_3
2017年 日本 / 監督:吉田照幸

あらすじ
ウニイクラ丼じゃあしょうがない。



札幌の歓楽街ススキノを拠点とする探偵のもとに、相棒の高田が珍しく依頼を持ち込んでくる。失踪した女子大生の麗子を探すというその依頼の調査を進める探偵たちだったが、とあるモデル事務所のオーナーであるマリに出会ったことで予想外の事件に巻き込まれていく……。東直己の『ススキノ探偵シリーズ』を大泉洋と松田龍平の共演で実写化したシリーズ第3弾。監督は『疾風ロンド』の吉田照幸。
続きを読む
  Trackback:0
2017
10.19

作られるべき前例。『ドリーム』感想。

Hidden_Figures
Hidden Figures / 2016年 アメリカ / 監督:セオドア・メルフィ

あらすじ
数学が必要だ。



1961年、ソ連との宇宙開発競争が激化するアメリカのNASA。そこで働く黒人女性、キャサリン、ドロシー、メアリーらは、ロケット打ち上げに必要な計算やエンジニアという仕事を行いながらも、人種差別の壁にぶつかっていた。そんななかキャサリンは、有人地球周回を急ぐ宇宙特別研究本部に抜擢されるのだが……。NASAの「マーキュリー計画」に関わった人々の実話を元にしたヒューマン・ドラマ。監督は『ヴィンセントが教えてくれたこと』のセオドア・メルフィ。
続きを読む
  Trackback:0
2017
09.19

体感する戦争、あるいは人のもつ英雄的側面。『ダンケルク』感想。

Dunkirk
Dunkirk / 2017年 アメリカ / 監督:クリストファー・ノーラン

あらすじ
Afternoon.



第2次世界大戦下、ポーランドを侵攻し北フランスまで勢力を広げたドイツ軍の猛攻に、英仏連合軍はフランス北部のダンケルクに追い詰められていた。英首相チャーチルはダンケルクに取り残された兵士40万人のため、軍艦や民間船をも総動員したダイナモ作戦を発令、史上最大の救出劇が始まる。『ダークナイト』『インターステラー』のクリストファー・ノーラン監督による実話を元にした戦争サスペンス。
続きを読む
  Trackback:0
back-to-top