2018
01.05

栄光の可能性と当たり前の愛情。『gifted ギフテッド』感想。

Gifted
Gifted / 2017年 アメリカ / 監督:マーク・ウェブ

あらすじ
57×135は?(電卓を探す)



母を亡くした7歳のメアリーと暮らす独身の叔父フランク。しかしメアリーに天才的な才能があることがわかり、フランクの母イブリンは孫に英才教育を施そうとする。メアリーの特別扱いを拒むフランクは母に抵抗、フランクとメアリーの静かな日々が揺らいでいくが……。『(500)日のサマー』『アメイジング・スパイダーマン2』のマーク・ウェブ監督によるヒューマン・ドラマ。
続きを読む
  Trackback:0
2017
12.07

僕や家族やあなたの物語。『KUBO クボ 二本の弦の秘密』感想。

Kubo_and_the_Two_Strings
Kubo and the Two Strings / 2016年 アメリカ / 監督:トラヴィス・ナイト

あらすじ
本日のメニュー:鯨汁(激マズ)



中世の日本、母と二人で暮らす少年クボは、魔法の三味線で折り紙を操る芸を見せて暮らしていたが、ある日彼を狙う一族に見つかってしまう。母によって逃がされたクボは、守護者である喋るサルとともに「3つの武具」を探す旅に出ることになるが……。第89回アカデミー賞で長編アニメーション部門にもノミネートされた、ライカによるストップモーションアニメ。
続きを読む
  Trackback:0
2017
11.24

新たなる地球の支配者。『GODZILLA 怪獣惑星』感想。

godzilla_anime_1
2017年 日本 / 監督:静野孔文、瀬下寛之

あらすじ
俺は!貴様を!



20世紀末に現れた幾多の巨大生物と、その頂点に位置する存在「ゴジラ」により滅亡の危機に襲われた人類は、地球を脱出して別惑星への移民を実行するが失敗、地球への帰還を決断する。しかし地球では長距離亜空間航行の影響で既に2万年もの歳月が流れており、未知の生態系がはびこる世界となっていた……。『ゴジラ』シリーズ初の長編アニメ映画、三部作の第1弾。
続きを読む
  Trackback:0
2017
11.10

違和感と恐怖の里帰り。『ゲット・アウト』感想。

Get_Out
Get Out / 2017年 アメリカ / 監督:ジョーダン・ピール

あらすじ
T・S・マザファッキン・A!



白人の彼女ローズの実家へ招待された、黒人写真家のクリス。家族には歓迎されたが、黒人の使用人がいることには違和感を覚えていた。その翌日に、ローズの亡き祖父の友人が集まるパーティに出席したクリスは、さらに何かがおかしいという気分に襲われる……。という異色のホラー。
続きを読む
  Trackback:0
2017
11.03

復讐の王子と亡国の騎士。『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』感想。

CODE_GEASS_1
2017年 日本 / 監督:谷口悟朗

あらすじ
妹には勝てません。



武力侵攻によって神聖ブリタニア帝国の属国となり「エリア11」という数字で呼ばれるようになった日本。ブリタニアから放逐され日本で正体を隠して暮らす王子のルルーシュは、ある日ゲリラの襲撃のさなかに謎の少女C.C.と出会い、あらゆる命令を他人に強制できる力「ギアス」を手に入れる。ルルーシュはその力を使い、母の仇で妹ナナリーの目と脚の自由を奪ったブリタニアへの復讐を開始する……。人気テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を再構成した劇場版3部作の第一弾。
続きを読む
  Trackback:0
back-to-top