2015
04.11

嘘つきは喜劇の始まり。『エイプリルフールズ』感想。

aprilfools
2015年 日本 / 監督:石川淳一

あらすじ
うっそぴょーん。



天才外科医や妊婦、誘拐犯、お忍びの皇族やスペースノイド中学生らが、嘘が許される日・エイプリルフールに巻き起こす珍騒動。テレビドラマ『リーガルハイ』の監督・石川淳一と脚本・古沢良太が再び組んだ群像コメディ。

嘘というキーワードを軸にした群像劇のコメディです。こういう複数のエピソードを並行して語るタイプはそれらが最後にどう繋がっていくかが見所だと思うんですが、その点は上手いことやっていて、様々な事象や人物関係がピタピタと繋がっていったり真実が明かされたりという後半は「おお、そう来たか」と感心します。また、分かってはいても思わずジワリとくる場面も、まああります。

ただ、始まりから途中までが恐ろしくつまんないんですよ。劇場を出てしまいたい衝動に駆られるほどうんざりしました。出だしの設定が色々と無理があり、登場人物の理解不能な行動も多く、泣かせのシーンの音楽での煽りがあからさまな上にその直後に「え?」みたいな流れがあったり。嘘を題材にしているので、各キャラの行動が嘘か、嘘と見せかけて本当かのどっちかだよなーと予想できちゃうのもツラい。良くも悪くもテレビドラマっぽいのです。

個人的にはあまり好きじゃない役者も多かったので「総勢27名の豪華キャスト!」と言われても「んー」ってなります。でも戸田恵梨香のヤンデレや高嶋政伸の気持ち悪さは大変良かったです。あと小池栄子の谷間は相変わらず凄かった、というのは言っておかねばなりますまい。

↓以下、ネタバレ含む。








気軽に観れるという点では至極テレビドラマ的ですが、それは逆に言えばノリが軽いってことなんですね。別に軽いのが悪いわけではなく、描くドラマはコミュ障、認知されない妊娠、風俗、いじめ、皇族、宗教、ゲイと、決して軽くはない話なんですよ。それを笑い飛ばすでもなく、深く掘り下げるでもなく、上っ面な感動話に落とし込もうというのが多くて「何だかなー」と思うのです。

僕が松坂桃李もユースケ・サンタマリアも滝藤賢一もあまり好きじゃない、と言うのはまあ置いときましょう。千葉真一や岡田将生や小池栄子がほぼカメオなのに豪華キャストにカウントされるのもまあいいです。気になるのは、いくらコメディとはいえ話の設定に対してそれを通す説得力が薄いんですよ。いくら大病院でも医者じゃない奴が白衣着て歩いてたらさすがにバレるだろうし、いくらイタい中学生でも自分がスペースノイドだなんて信じないし、皇族と言われても実感湧かない一般人があそこまで卑屈にはならないですよ。

そんなノイズが至る所にあるためどうしても入り込めません。妊娠立てこもりエピソードでは、乳を大きく見せるためにタオル入れたと言いますがもう妊娠までしてるんだから相手には大きさバレてるし、子供を取り上げるのに片手というのはいくら何でも無理だし、子供を産んだ直後であんなに歩き回れるものではないです。心情を口でベラベラ説明するのもいかにも軽いですね。誘拐エピソードでは、いくら極道でも自分の娘に風俗店見学なんてさせるかな?何より少女が極道を父親だと見抜いた理由がさっぱり分かりません。スペースノイドのエピソード、家族もクラスメイトもなぜ誰も屋上の少年のところまで行かないのか?あといくら何でも「ビヨーン」は酷い。皇族コーラスのエピソード、何か感動的に歌い始めたけど奥さんあんまり上手くないぞ?とか、コーラス後に奥さんがかつらを取ると白髪なだけでふさふさで、そこは病気で毛が抜けるとかじゃないんだ?とか思ってしまいます。他にも挙げるとキリがありません。

それでも色んなエピソードを細々入れてくるので、良かったところもありますよ。反省しながら劇団の宣伝をする生瀬勝久、ウザいなあと思ってたら本当に撃たれて「よし」って思わせる大和田伸也、脇に控えて思わず「ナイスショット!」って言っちゃう寺島進とかは面白いです。手の目の婆さんには「『パンズ・ラビリンス』か!」ってツッコんであげたいですね。ゲイのくだりは冗談にしてよいのか微妙なところではありますが、新しい世界が開けたという点では感動的です(そうか?)。少女の万引きを叱って抱き締めるのが義理の父親の方だというのは良いですね。そして里見浩太朗に声上げて泣かれたらさすがにグッときますよ。そんな「嘘から出たまこと」「嘘も方便」と言った結末のなかで最後に本当にUFOが来ちゃうのは、大ホラ話を締めくくるという意味では良かったんじゃないですかね。

ちなみに、僕は「めざましテレビ」より「ZIP!」派なんですよね……(どうでもいい)

トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/909-c7f95d9c
トラックバック
back-to-top