2015
01.04

年始のご挨拶に代えて、2015年期待の映画を挙げていこう。

Category: 映画話
あけましておめでとうございます。今年もキネマ・アイランドをよろしくお願いいたします。あ、一見さんですか?では今後は生暖かい目で見守ってやってください。

さて2015年、今年も山ほどの映画が公開されることでしょう!新年一発目ということで今年も期待の新作について見てみようかと思います。

昨年2014年はアメコミ原作の映画が多かったという印象ですね。しかもクオリティ高いのばかりで大変充実してました。あと上映時間が長いものも多かった。長いと観に行く時間を作るのが厳しかったりするんですが、僕は「短ければ良い映画」とは全く思ってないので必要な長さだと言うなら付き合いますよ!(結果「なげーよ!」と文句を言うことはあります)

で今年はというと、とにかくビッグ・タイトルの続編が非常に多いです。既に予告が上がっているものも数多くありますが、それらが企画の枯渇ではなく前作を越えるような意識の高いものを作るんだ!という信念で作ってくれることを期待したいですね。

それでは期待の作品の中で目に付いたものを適当に10本ほど、コメント付きで上げていきたいと思います。あ、コメントと言っても僕はなるべく前情報入れたくないのでせいぜい予告編を観た感想とか、予告さえ観ないままでの予想です。超適当なので、正確な情報が欲しいって人はGoogleという便利なサービスがあるらしいので使いましょう。語るのはいつだって観てからです。ちなみにティーザーは絵面的に寂しいから載せてるだけで、観るのは個人的責任でお願いします。


●アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン 7/4(土)公開
ハイいきなり来ました、2012年のマイベスト『アベンジャーズ』の続編。当初は全米と同じ5月公開予定だったのが2ヶ月遅れの7月になることが分かり、日本中のファンを失望させた問題作!(それは問題作とは言いません)まあね、『アベンジャーズ』公開が全米公開から3ヶ月後だったことを考えればね、まだ耐えられるってもんですよ!(血涙)

予告では色々インパクトある画があって既に興奮。特にアレですね、ハルクバスター!あとクイックシルバーとスカーレットウイッチの姉弟!演じるのは『GODZILLA』では夫婦役だったアーロン・テイラー=ジョンソンとエリザベス・オルセンです。クイックシルバーは『X-MEN:フューチャー&パスト』とどう差別化するのか。果たしてウルトロンがどう暴れるのか。ヒドラのあの人とかウルトロンの作るあの人とか『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のアイツとか、一体何がどうなるのか(原作読んでないので)さっぱり分からん!超楽しみ。




●スターウォーズ フォースの覚醒 12/18(金)公開
そして誰もが諦めていたシリーズが再始動!長年のファンとしては夢のような話に「夢じゃなかろうか」とほっぺたつねって「夢だけど!夢じゃなかった!」と狂喜乱舞のスターウォーズ新作!EP6『ジェダイの帰還』の30年後を舞台に、ルークの子孫たちも活躍する!らしい!予告を観るとジョージ・ルーカス時代にはあり得なかったイカしたカメラワークでファルコン号が飛び回ってて、「新しい」スターウォーズに胸が高まります。JJエイブラムスが監督ということで一定水準以上のものになるのは間違いないでしょう。ここで「こんなのスターウォーズじゃない」とか「スターウォーズはこうあるべし」なんてヤボなこと言ってちゃイカンですよ。全力でハードル上げて行かないと!その結果EP1『ファントム・メナス』を観た後の微妙な心情が再来したとしてもそれが何だと言うんだ!EP1だって何度も観てると愛着がわくぞ!ジャージャー以外!

それにしても宣伝も気合が入りまくっていて「スターウォーズ・イヤー」と銘打って正月早々テレビスポット流しまくりです。でもさー。公開は12月だぞ。どうすんだよ今からそんなに煽って。公開までに間が持たなくて映像出しすぎちゃったとかはしないで欲しいんだけど。あとあれですね、20世紀FOXファンファーレからのOPじゃなくなっちゃうのは寂しいですね。新たな配給元がディズニーということでこれはもうどうしようもないですが、シンデレラ城からの始まりにどういう思いを抱くことになるのかはちょっと心配。まあ慣れだな。




●ジュラシック・ワールド 8/7(金)公開
恐竜!ギャー!食われる!でお馴染み『ジュラシック・パーク』シリーズにもまさかの続編。パークは閉園したはずですが、新たに広大なワールドとしてオープンしてお客もガンガン入れてるようです。今回も自然を制御できると思いあがった人間がガブガブ殺られまくるんでしょうか。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で一躍トップスターとなったクリス・プラットが出演するのも期待です。




●ターミネーター:新起動/ジェニシス 7月公開
過去作が色々となかったことにされる不遇なシリーズが文字通り新たに起動。なんか新シリーズで三部作にするらしいです。……大丈夫か?しかも12年ぶりにシュワがシリーズ復帰!『ターミネーター4』ではCGでの出演でしたが今回は生身です。シュワはおじいちゃん化が著しいので不安もありますが、年寄り型のターミネーターらしいので見た目はごまかせそうです。そして敵ターミネーターはどうやらイ・ビョンホン!『ターミネーター2』のT-1000っぽい感じですね。ハリウッド映画で脱ぎまくって来たビョンホンですが、果たして今回は?などと思いましたが、ターミネーター役という時点で登場シーンはマッパなので脱ぎ確定です。




●インサイド・ヘッド 7/18(土)公開
『モンスターズ・ユニバーシティ』以来のピクサー新作。しかも続編ではなく人間の5つの感情を擬人化して描くというオリジナル作のようです。ユニークなものになりそう。ただ、予告にピクサーの過去作映像を使いまくってピクサーアピールするところに少々不安を感じるんですが……。




●ワイルド・スピード SKY MISSION 4/17(金)公開
ポール・ウォーカー急逝で製作休止となっていたシリーズ最新作が遂に完成。ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス姐さん、ロック様らお馴染みの面子に加え、前作『ワイルド・スピード EURO MISSION』ラストでブッ飛びのサプライズとして登場したあの男が敵役として登場!さらに車もの繋がりなのか『デス・プルーフ』のあの人や、なぜか『マッハ!』のあの人まで出るらしい!マジか!とにかくポール・ウォーカー最後の雄姿を目に焼き付けようぜ。




●バケモノの子 7/11(土)公開
細田守監督、3年ぶりの新作。人間の少年がバケモノの男と出会う話らしいです。「新冒険活劇」と銘打っているのが何とも期待を抱かせます。細田監督のコメントに「エンターテインメントの作法に則り、あらゆる世代が楽しめる清々しい映画を目指します」とあって、堂々と正攻法で作ります、と宣言しているのが実に頼もしい。




●マッドマックス 怒りのデス・ロード 夏公開
30年ぶりの新作となるマッドマックスの新章。メル・ギブソンの後を継ぎ主人公マックスを演じるのがトム・ハーディというのは期待なんですが、シャーリーズ・セロンの世紀末ビッチ的ビジュアルのインパクトが凄くてそっちの方が気になります。サブタイトルから受ける「俺たちの映画」感にときめきますね。




●007 スペクター 11月公開
ダニエル・クレイグが4度ジェームズ・ボンドを演じるシリーズ24作目。監督は前作『007 スカイフォール』を見事に仕上げたサム・メンデスが続投。タイトルの「スペクター」(邦題は未定)は今までのシリーズにも登場している犯罪組織の名前ですが内容はまだ不明。しかし新キャストがクリストフ・ヴァルツ、レア・セドゥ、デヴィッド・バウティスタ、モニカ・ベルッチなど超豪華。「007」はまた新たな地平を切り開くのか!


●アントマン 年内公開?
体の大きさを自在に変えられるヒーロー、アントマンの実写化。『アベンジャーズ』に連なるMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の1本ですが、長年制作に関わってきたエドガー・ライトが電撃降板するなど色々大変でした。その後もコメディ畑の監督起用の噂が相次いだので、MCUの中でもコメディ色が強そうです。それ以前にこれ日本で年内公開するんでしょうか?




他にもこんなのが気になります。
・制作のマイケル・ベイのイズムがガンガン感じられそうな『ミュータントタートルズ』
・トムのトムによるトム・クルーズ映画新作『ミッション:インポッシブル5』
・なんでジェシカ・アルバで撮らないんだ!という不満と不安だらけのリブート版『ファンタスティック・フォー』
・個人的には期待したい、フィリップ・シーモア・ホフマンの遺作ともなる『ハンガー・ゲーム』続編。
・監督ロブ・マーシャル、様々な童話の主人公たちが豪華キャストで登場するミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』


というかですね、既に1月だけで『96時間 レクイエム』『シンシティ 復讐の女神』『ビッグ・アイズ』『アニー』『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』『エクソダス:神と王』『ジョーカー・ゲーム』と目に付くだけでこんなに観たいのがあってもうウハウハなんですよ。まずは目先のものに集中ですね。

本当は気になる作品は大作も単館系ももっともっとあるんですが、キリがないのでこのくらいにしときます。それでは2015年もたくさんの面白い映画に出会えることを願って。今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/869-5e759395
トラックバック
back-to-top