2014
07.05

知恵と勇気と刀捌き(と尻)。『超高速!参勤交代』感想。

tyou_kousoku
2014年 日本 / 監督:本木克英

あらすじ
5日のうちに江戸に行く!



国に帰った途端すぐまた参勤交代することになった小藩・湯長谷藩の奮闘を描く時代劇。オリジナル脚本を募る城戸賞の受賞作を映画化したものだそうです。

期限は5日、時間も金も人も足りない、どうすんの?やるしかねえべ!と、クライアントに無茶振りされた弱小企業のように始まるわけですが、諸大名の反乱防止と幕府への忠誠を強いる参勤交代という史実に、陰謀とそれに対抗する意思を絡ませた上で思い切り膨らませた人情コメディとして、これが非常に楽しい。今や地上波から姿を消しつつある「老若男女が楽しめる時代劇」という雰囲気があるんですよね。だから都合のいい展開もあるけど許せちゃう。

殿様を始めとした「7人の侍」+凄腕忍者の8人がこの無理難題に挑むわけですが、しっかり個性を付けてキャラ立ちさせてるのが良いです。何と言っても佐々木蔵之介の、素朴でありながら居合の達人で閉所恐怖症の民の信頼厚き殿様、という盛りすぎキャラが魅力的。家老役の西村雅彦も癖のある演技が今回はハマってます。あと陣内孝則の悪徳家老っぷりが憎たらしくて絶品。口は悪いが実は可愛らしいというお咲役の深田恭子がキュートすぎて、着物の深キョンに背中に乗られてマッサージされても泰然としているとかありえねーよ殿様!猿も可愛いけどやっぱ深キョンだよ殿様!

笑い、チャンバラ、友情、恋、知恵、忍者、男尻、ふんどしで大開脚のジャニーズ、と盛り沢山。尻のシーンはわざわざスローにするというサービスぶり。そしてこのタイトルの言葉の組合せ、そのギャップとキャッチーさが内容をうまく象徴しているのも良いです(ちなみに英題は『ミッション・インポッシブル:サムライ』だそうな。素晴らしい)。説明台詞も多いし終盤などはちょっと日光江戸村的だったりもするけど、舞台劇を観てるような心地よさがあるし、小難しいことは何も考えずにすんなり笑って観れるんですよ、これぞ日本のポップコーンムービー。あ、たくあんが超うまそうなので、たくあんムービーでもいいです。たくあんポリポリ食べながら観ます。ポリポリポリポリ。うるさい。

↓以下、ネタバレ含む。








参勤交代はそれなりの豪勢な行列にしなきゃいけないとか、途中でチェックポイントがあるとか、意外と知らないことが描かれてたのは興味深かったです。飛脚は大名行列も無視して行けるとかね。そんな過酷な参勤交代、時間短縮の策がショートカットなのは予想が付くけど、行列のループとか飛脚に化けて進むとかの工夫は面白いです。運によるところも結構あるけど、まあご愛嬌でしょう。甲本雅裕演じる本家の殿様の飄々とした感じも良かったし。それにしてもずっと走りっぱなしなんだな。昔の人は健脚だったと言いますからね。

最初はそうでもないけど、観てるうちに登場人物たちの個性が徐々に際立ってきて、それが戦闘シーンで結実するのが好きだなあ。レゴラス並の弓使いとか、包丁持ったら強い料理人とか、見事な軽業を見せる馬番とか。伊原剛志が伝説の忍びってのが安心感があります。あと西村雅彦が猛獣使いのビーストテイマーだったり落ち武者だったりしてて面白い。佐々木蔵之助は厠の戸を開けたままウ○コするくせに、戦いで魅せる居合が鬼強いのが滅茶苦茶アガります。とんだ暴れん坊ですが、なにより民のことを考えているという出来た人物で素直に好感が持てるし、そんな暴れん坊大名が最後に暴れん坊将軍こと徳川吉宗と緊張感ある舌戦で対峙するというのも良く考えられてます。あと「鯛の裏側は二日目に限る」って名言だなあ。あそこは陣内孝則の悪家老が「鯛は目玉しか食うところがない」と言うのと対比になってて、分かりやすいけど堅実ではありますね。

不満はあります。御庭番のくの一に色っぽさが全くない!悪家老が打ちのめされてない!あとお咲が女衒に襲われ女郎となった経緯だけ妙に生々しいのはちょっと浮いてるんだよな。他にも山がなだらかすぎるとか、のほほんとした展開のわりに剣劇シーンではやたら血が飛び散るのがちょっと合わないなとか、今回の参勤は吉宗が考えたって言ってるのが「陣内じゃないの?」となったりとか、ラストは帰り道だから走らなくてもよくね?とかまあありますけど、でも目くじら立てるほどじゃない。深読みしなくていい類の作品なのですんなり楽しめばよいと思います。

実際は「超高速」と言うほどスピード感があるわけでもないんだけど、その響きに知恵と勇気と刀捌きを込めてるんですね。そして参勤交代という制度を通しつつ最も伝わる真理は「我が家が一番」ということだと思うのです。


超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組
(2014/11/12)
佐々木蔵之介、深田恭子 他

商品詳細を見る


超高速! 参勤交代 [DVD]超高速! 参勤交代 [DVD]
(2014/11/12)
佐々木蔵之介、深田恭子 他

商品詳細を見る

トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/799-8b39917f
トラックバック
back-to-top