2014
06.29

ここから拡がるルパンの世界。『LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標』感想。

lupin_the_3rd_jigen_bohyo
2014年 日本 / 監督:小池健

あらすじ
あばよ、次元。



テレビシリーズ『LUPIN the Third~峰不二子という女~』で見せた、より原作に近いテイストの『ルパン三世』。その系譜を継ぐ新作が、次元大介の名を関したサブタイトルで登場。監督は『峰不二子という女』作画監督の小池健。

時系列としては『峰不二子という女』の後間もなくというところでしょうか。眼光の鋭さと悪態のつき方にまだ若さが残るルパンと次元。まだ相棒とは呼べない関係のギラギラした二人、これにまずシビれます。次元の命を狙うヤエル奥崎というスナイパー、その陰にひそめく陰謀、そんなアダルティな雰囲気と、色々と驚きの展開に息を飲みっぱなし。ルパンらしいトリック性のある物語、様々に配した伏線の回収も見事。さらにスゴいのは、この作品自体が「その後のルパン三世」の伏線でもあるという構造です。これにはひっくり返りました。『峰不二子という女』を引き継ぎながらも、上手く先へ進める手腕には唸ります。

今さら栗田ルパンをどうこう言う奴もいないとは思うけど、今作も実に良いですね。「助けに来たぜ」の「ぜ」の微妙な音の下げ具合とかもう絶品。そして不二子ちゃーんにはエレガントなメカによるエロいお仕置きタイム!そ、そのドリルは!やっちゃいけないグレンラガンだよ!ピンチとエロスのバランスもイイです。前篇、後篇に分かれた作りは元はテレビ用で作ってたのかな?よくぞ劇場公開してくれました。これが原作の持つ味でありオリジンであるというのを知ってるかどうかで、ルパンに対する思い入れは変わると思うぜふ~じこちゃ~ん。

徐々にシブみを増していく台詞。効率化を切って捨てるロマンティシズム。嫌煙家を鼻で笑うダンディズム。アクションとお色気とハードボイルド、これぞルパン三世!

↓以下、ネタバレ含む。








世界一のガンマンを自負する次元が早撃ちで敗れるという意外性、そして額を撃ち抜かれた次元という衝撃シーンには「いやまさか」と思いつつハラハラしてしまいます。で、肝心なのが一度負けた次元がどう勝つのか、というところ。これがきちんと勝利して汚名返上、なおかつ相手の撃った弾丸を撃ち落とすという離れ業で最高のガンマンであるという名誉挽回、さらに「早撃ちには向かない」と言われた愛銃357マグナムさえも救う「俺に言わせりゃロマンが足りねえ」という台詞。このクライマックスの多重的な意味を持つ一連の流れが最高です。

他にも守り切れなかった歌姫への義も描いていて次元が大活躍ではあるんですが、それでも主役はルパンと次元の二人。銃撃が次元の仕事なら、ボコボコに殴られた目の眼帯さえ伏線に使い、網膜に直接コードを装着するという大胆な作戦で敵を欺くのはルパンの仕事。それぞれが役割をこなし結果的に最高の成果を上げるわけです。最初は「仲間のため」と言うルパンに対し「ビジネスパートナーだ」と言っていた次元、それを命懸けの大芝居で次元を救い、一度負けた次元を信じているからこそニヒルな笑いで勝負を見物するルパン。ラストの「上手いタバコが吸いたいだけさ」のセリフに「ちげえねえ」と返すあのシーンは、二人が本当の相棒になった瞬間です。そこまでの経緯と相まって、夕陽に照らされたこのカットが震えるほどカッコいい。

ラストに来て、車で去るルパンたちをバイクで追い抜いていく不二子、「あの女と組むとろくなことがねえ」とボヤく次元、という観慣れたルパンたちの関係性が示されるのが、その後のルパン三世ワールドの伏線になってますね。出番が少なく寡黙な五エ門とかね(寡黙っつーか写真だけどな)。墓標を見て全てを悟るとっつぁんのシブさは原作に近いものですが「ルパンがこのくらいで死ぬわけはない」という確信のしかたはやはりその後の物語で一貫する態度でしょう。

しかも!まさか!あの作品に繋がるとは!あの人が出てきたときは驚きで顎が外れるかと思いましたよ。「禁断の果実を口にしたな」という台詞、これは「お前もか」というニュアンスに聞こえることから、ルパンたちが結果的に今回の東西ドロアの「歴史」に関与した、ということをそれまで陰で歴史を操っていたあの人が評価した台詞かもしれません。同時に彼がルパンに目を付けたということにも取れるし、クローンの暗喩にも取れますね。そんなところまでその後のルパン世界の伏線を張るとは。脱帽です。


LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 [Blu-ray]LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 [Blu-ray]
(2014/11/28)
栗田貫一、小林清志 他

商品詳細を見る


LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 通常版 [DVD]LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 通常版 [DVD]
(2014/11/28)
栗田貫一、小林清志 他

商品詳細を見る


LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
(2012/09/19)
栗田貫一、小林清志 他

商品詳細を見る

トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/796-562d3fe7
トラックバック
back-to-top