2014
05.06

ローマは一日にして成らず。『テルマエ・ロマエⅡ』感想。

thermae_romae2
THERMAE ROMAE II/ 2014年 日本 / 監督:武内英樹

あらすじ
頭に黒いズッキーニ。



古代ローマ帝国と現代日本を風呂で繋ぐという奇想天外SF歴史ものの第2弾。テルマエ(浴場)技師のルシウスが今回も平たい顔族の世界へとやって来ます。原作はヤマザキマリのコミック。これは異文化交流の話であり、良いものは取り入れていこうという文明的な進歩の話でもありますね。本来は。

阿部寛演じるルシウスは今作も最高です。カルチャーショックを受けるローマ人という選ばれた者にしかできない役柄を嬉々として演じ、肉体美をさらけ出すにとどまらず大勢のエキストラの前で尻を丸出しにする熱演。ちゃんとローマ皇帝に見える市村正親の存在感、猛々しさと滑らかさを演じ分ける北村一輝の演技も素晴らしい。上戸彩のお胸様の主張も良いです。また実際に建設したというローマの広大なセットは見事。コロッセオはさすがにCGだろうけど、このセットでの大量のエキストラを使った映像はなかなかに頑張ってます。

でもねえ……原作由来のエピソードは面白いし、力士はイイ味出してるんだけど、気軽に観て楽しむ類のものだというのを差し引いても色々とヒドいいんですよ。前作大好きって人なら楽しめるだろうけど、前作が「ギリギリあり」派なので今作はダメな点ばかり目に付きました。ローマは一日にして成らず、良い続編は簡単には出来ず、というところですかね。

↓以下、ネタバレ含む。ホメてません。








まず、壮大な歴史絵巻を狙ったのかどうか知りませんが、ローマの権力争いに焦点をずらしたために作品の味である「カルチャーギャップにより風呂の良さを説く」というのが終盤わりとどうでもよくなってるんですよ。前作はそれでも風呂に関する話が核にあったからまだ許せるんだけど、今回はルシウスやヒロインの真実が窮地に陥ったりした後、最後は温泉が湧き出た~バンザ~イ!で終わっちゃうんですよね。もう平たい顔族関係ない。一応力士たちの力添えというのはありますが、あの状況でどうやって力士たちが協力するに至ったのかがさっぱり分からないため関係性は希薄です。

あととにかくノイズが多いんですよ。序盤だけでも、ルシウスが最初のタイムスリップで腰に巻いてたタオル取ったはずなのに出て来たらパンツ履いてるとか、グラディエーターの傷を癒すには風呂よりも病院じゃないの?とか、女房寝取られた友人と仲直りしてるけどその後も特に意味がないとか、久々会ったはずの上戸彩の喜び方が地味とか、なんか色々引っかかって楽しめない。前作のキャストたちが総登場はいいけど、みんな一度ローマ行って大変な目に会ったのに「外人さん久しぶりだなー」で済んじゃうし、竹内力なんてルシウスにラーメン食わせてあと放置だし。あと浪越徳二郎ネタをやたら推すのは何なんですかね。堤幸彦くらい突き抜けてるならまだしもなんか半端だし。グラディエーターシーンは頑張ってたけど、曙(最初気付かなかったんで驚いたけど)が最初は嬉々として相手を打ち倒してたのに最後の方で悲しげな表情してるのも唐突。魔女裁判は中世ヨーロッパくらいの出来事だと思うんだけどあの時代にもあったんですかね?あとケイオニウスに兄って本当にいたんですかね?と、もうとにかく細かい点が適当に思えてしょうがない。

泣けば元の時代に戻れるという設定を前作で付けてしまったので、真実が捕らえられても「泣けばいいじゃん」って思って緊張感ないし、奴隷も頑張ってるな、と想像するのはいいけどそれを必要以上にビジュアル化するのもちょっと不愉快。ここまで来るとエンディングで「与作」を流すのも狙いすぎに思えてノレません。

最も引っかかるのは、ラブストーリー仕立てにしていること。それ自体は原作にもあるのでいいんだけど、原作がキュンキュンするような時空を超えた恋の話だったのに対し、こちらはルシウスがマミに恋愛感情を抱くシーンが皆無なのにも関わらずラストに「私もだ」って言わせちゃうのは唐突にも程があります。そもそもルシウスは一度も真実の名前呼んでないですね。真実の名前を知っているのかも怪しい。それで泣かせようとかされても困っちゃうわけですよ。

ビデを使って「違う、そうじゃない!」はすげー良かったんだけど。あとこれは言ってもしょうがないんですが言わせていただくとですね、あれだけ入浴シーンがあるのにおっぱいの一つも出ないのはどうかと!思うわけです!どうですかお客さん!(やけくそ)


テルマエ・ロマエII Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)テルマエ・ロマエII Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)
(2014/11/26)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る


テルマエ・ロマエII DVD通常盤テルマエ・ロマエII DVD通常盤
(2014/11/26)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る


テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
(2012/11/23)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/776-0337f1b7
トラックバック
back-to-top