2014
04.19

ジェット・リー&美女!『ドラゴン・コップス 微笑捜査線』感想。

dragon_cops
不二神探 / 2013年 中国 / 監督:ワン・ジーミン


あらすじ
微笑は「ほほえみ」と読んでね。



被害者がみんな微笑を浮かべて死亡するという事件が発生し、ベテランと若手の刑事コンビがその謎に挑むサスペンス・アクション。何と言ってもジェット・リー主演作!武術指導はコリー・ユン!ジェットらしいアクションが炸裂してて「待ってました!」です。実際はウェン・ジャンとのW主演ですが、アクションはほとんどジェットが担ってるので安心。ウェン・ジャンとは『白蛇伝説 ホワイトスネーク』に続いての共演となります。

と言うかですね、あらすじだけ聞くと確かにサスペンスなんですが「微笑を残して死ぬ連続殺人の謎」はミスリードもあったりそれっぽいながらもぶっちゃけ浅いです。色々と悲哀を絡めたりはしてますが、全編漂う雰囲気はこれ完全にコメディです。しかもユルいギャグに合わせてズッコケ音が鳴るという脱力系のコメディです。

でもいいんですよ。そんなユルいギャグに、工夫を凝らしたワイヤーアクションで派手に魅せて、ほんのりラブコメも交えつつ、本筋と関係ないエピソードまで挟み込んでエンターテインメントに徹しようとする、この姿勢!これですよ!これぞ「おれたちの好きな香港映画」なのですよ。つまらんとかタルいとかじゃなくてこの80年代香港映画テイストこそがイイのです(ちなみに公式サイトを覗いたら、かの谷垣健治氏も同じようなこと言ってて「さすが」と思いました)。

ジェットが定年間際の刑事役ですが、老練というより倦怠という方がピッタリくるほどやる気のなさが滲み出ててイイです。しかも役名がホアン・フェイホン(黄飛紅)。ハイ、ファンなら「え?」と思うところですね。もちろんこれジェット主演の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』の主人公、ウォン・フェイフォン(黄飛鴻)のパロディですね。しかもジェットのバトル中にかかる音楽も『ワンチャイ』!おまけに逮捕された著作権違反者が「『SPIRIT』や『ドラゴンゲート』をパクってた」と言うのを聞いて怒り出したりと、もうセルフ・パロディのオンパレード。いいのかそれで!でもエンドロールのNG集でのジェットはめっちゃ楽しそうにしてるので良しとしましょう。

とは言えそこは香港アクション、非常階段の吹き抜けをダイナミックに使ったダイビングバトルや狭い室内での攻防、ラストは工事現場の高低差を使ったこれまたワンチャイっぽい立体バトル!しかも相手はブルース・リャン(『カンフー・ハッスル』のハゲ散らかし)!スゴくカッコいいのに同時にスゴくバカなキメ技にはもう拍手喝采!ジェット・リー好きは必見ですよ。カメオ出演も豪華だし、あとこれ大事、女優陣が皆カワイイです!

↓以下、一応ネタバレ含む。








微笑事件に関しては動機も手段もアホっぽいですけどね。検死時に笑穴という秘孔がある、と会話してたのがそのまま真相だったというね。そりゃまあ「北斗の拳かよ!」ってツッコミますよね。笑穴に針を打つ必然性も全くないし、大体一人目の犠牲者は最初からパラシュート付けとけば死なずに済んだのに。つーかブルース・リャンが出てきた時点でラスボス決定じゃないですか。……とまあ言いたいことはあるけれど、ストーリーを真面目にしすぎるとギャグを出せなくなるからしょうがないのかな。最後に取って付けたように感動ものにしようとしてますが、まあそのくらいのウェットはあってもいいでしょう。

しかし女優さんたちは皆タイプが違っててイイですねー!若き警部アンジェラ役のミシェル・チェンはキュートなカワイコちゃん、薄幸の美女リウ・チンシェイ役のリウ・シーシーは儚げで清楚な美女、チンシェイの義姉タイ・イーイー役のリウ・イエンは超セクシーで常に巨乳の胸元全開、と三者三様。特にアンジェラはジェットたちの上司という立場でありながら常にホットパンツ姿というのが素晴らしい!なので女優さんたちの華やかさを愛でるのも良いです。

他にも『ジェネックス・コップ』のスティーヴン・フォンが出てたり、カメオ出演でジョニー・トー作品などのラム・シューや『少林サッカー』の軽功ラム・チーチョンが出てたりと、そんなのを探すのも楽しいです。あとは食堂のおっさんたちがまさかの五形拳の使い手!という展開も熱いですね。超弱いけど。まあアクションはウー・ジンとかジェットがやってくれるのでいいんですが、今回は行くとこまで行っちゃった感じではあります。まさかの影分身8人キック!これは映像で観ないと分からないですが、最高です。


ドラゴン・コップス [Blu-ray]ドラゴン・コップス [Blu-ray]
(2014/10/02)
ジェット・リー、ウェン・ジャン 他

商品詳細を見る


ドラゴン・コップス [DVD]ドラゴン・コップス [DVD]
(2014/10/02)
ジェット・リー、ウェン・ジャン 他

商品詳細を見る


白蛇伝説 スペシャル・エディション [Blu-ray]白蛇伝説 スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2012/12/07)
ジェット・リー、ホアン・シェンイー 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/772-ef4bd8e3
トラックバック
back-to-top