2014
03.20

伝説の男、無敵度アップ!(バカ度もアップ)『マチェーテ・キルズ』感想。

machete_kills
Machete Kills / 2013年 アメリカ、ウクライナ、ロシア / 監督:ロバート・ロドリゲス

あらすじ
マチェーテ、メールも打てる。



ダニー・トレホの名を一躍有名にしたグラインドハウス的快作『マチェーテ』に続編登場。いつの間にか国家的エージェントになったマチェーテが麻薬組織撲滅に挑みます。パワーアップしすぎの各種ナタを携え、おっぱいマシンガンやチン○ガンに立ち向かう我らがマチェーテ!景気よくポンポン切り飛ばされる首!斬新すぎるヘリを使ったアクションを二度も披露!(しかもまだ飛んでないうちに)

前作の敵役がスティーブン・セガールというのも驚きましたが、今回はなんとメル・ギブソン!ずいぶん老けたけど久々に観た吠えるように喋る姿が嬉しいです。他にもレディ・ガガやアントニオ・バンデラス、キューバ・グッディング・ジュニアなど豪華キャストが続々登場。しかもほとんど使い捨て!そして大統領役がこれほど似合わない人も珍しいというふざけた配役。

そう、基本的にふざけてます。不真面目ということではなく、面白くしようという遊び心が徹底してるんですね。思えば前作は悪ノリで作った嘘の予告編をホントに映画化したものだったので、この続編がさらに悪ノリすることは自然と言えば自然です。すげー笑ったしすげー楽しんだ!ただ、この完全にギャグ化の方向性はちょっと狙いすぎじゃないかという気もするんですよ。突き抜け過ぎちゃったというか。

↓以下、ネタバレ含む。








まあ狙いすぎはいいとしても、若干不満は残ります。その一つは一本の作品としてキッチリと終わらせていないということ。冒頭の『スターウォーズ』をパロった続編映像には笑いましたが、まさかラストを本当にそれに繋げるように終わってしまうとは。ネタにしたってややぶん投げ気味に感じちゃって、カタルシスが不足してるんですよ。本当に続編作らないと許されないぞこれは。

敵の側近(しかもクローン)であるマルコ・サロールのアクションがキレキレで素晴らしいんですが、これがあまりにスゴすぎて相対的にマチェーテの動きが少しもっさり見えてしまう、これが二つ目の不満。ただ、首を吊られても死なずカッと目を見開いたまま睨み付けてくる、という時点で、もうマチェーテは無敵キャラだと示してますからね。多少もたついてもまあ許しましょう。

しかーし!最大の不満は、僕の愛するジェシカ・アルバの扱いですよ!あっという間の退場、しかもヘッドショットかますとか許せん!(まあ予想はしてたんですがね……)あと、これまた僕の愛するミシェル・ロドリゲス姐さんですよ。彼女はあの目がいいのに!それが既に片目なのにさらに穴開けちゃうとか、何してくれてんだロドリゲス!でも姐さんの衣装は相変わらずエロかったのでありがとうロドリゲス!

悲しい過去を背負った男のはずなのに、あっという間にミス・アリゾナとファッキングなので深みはまるでないし(3Dメガネをおかけくださいじゃねーよ笑)、観てるうちに戦う理由もよく分かんなくなってくるというか、その時の気分で誰々を倒せみたいな勢いだけの展開にも感じてしまいます。果たしてこういうのを期待してたのか?と問われると「うーん、どうなんだろう?」と思うんだけど、でも前作がエクスプロイテーション映画と見せかけて男のドラマを真面目に映画化したもの(そうか?)なら、今作はそれを真逆のベクトル、つまり敢えて突き抜けた方向へ持っていっており、それはそれでありなんじゃないかとも思うのです。

何にしても、人間爆発銃やアーミーナイフナタ、電流ナタなどのバカすぎる小道具、ヘリに腸を引っ掻けて斬死とかヘリのローターにぶら下がっての回転斬りとかのバカさが最高のアクションと、楽しまざるを得ない点も多々あるので、ポップコーン片手にワイワイ言いながら観る映画としては最適とも言えるでしょう。だったらセクシーさだけでなくもうちょっとエロさがあっても良かったなーとも思いますが、そういう点では子供が親と一緒に観ても気まずくならないぞ!


マチェーテ・キルズ [Blu-ray]マチェーテ・キルズ [Blu-ray]
(2014/09/02)
ダニー・トレホ、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る


マチェーテ・キルズ [DVD]マチェーテ・キルズ [DVD]
(2014/09/02)
ダニー・トレホ、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る


マチェーテ [Blu-ray]マチェーテ [Blu-ray]
(2011/08/24)
ダニー・トレホ、ジェシカ・アルバ 他

商品詳細を見る

トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/763-fc9a5566
トラックバック
back-to-top