2014
02.03

神は罰を与え、カラオケで祝福する。『オンリー・ゴッド』感想。

only_god_forgives
Only God Forgives / 2013年 フランス・デンマーク / 監督:ニコラス・ウィンディング・レフン

あらすじ
いらないなら服を脱げー!



タイでボクシングクラブを経営するジュリアンは、母の命令により兄ビリーを惨殺した犯人への復讐をする、というバイオレントなサスペンス。監督のニコラス・ウィンディング・レフンと主演のライアン・ゴズリングは『ドライヴ』に続くタッグとなります。

映画が始まって最初は入る劇場間違えたかな?と思いましたね。それほど異質なオープニング。クレジットからタイトルまで全編タイ語。舞台も一貫してタイのバンコク。しかしながら南国の暑さやアジア的雑多さというそれっぽい雰囲気はそれほど描かれず、いかがわしさや心もとなさという要素だけを抽出して目の前に出された気分。冒頭から目に鮮やかな赤、そして冷徹な青の二色がひたすら印象深い画作りになっており、レフンにかかればタイも異世界と化してしまうようです。

物語は断罪する男チャンと罪を感じるジュリアンの対峙が描かれる、とすんなり言えればいいんですが、実際は観客の理解なんぞ置いてけぼりなものになってますね。現実か妄想か時間軸がブレているのか分からない世界で、色使いから残虐描写までインパクトあるビジュアルに翻弄されます。これに比べれば『ドライヴ』はなんて分かりやすかったんだろう、と思うくらい別物ですね。それでも「え、もう終わり?」と思ってしまったくらいあっという間でした。とにかく鮮烈。ゴズリンも凄惨なメイクをして世界を体現しています。

一番スゴいのがあのおっさんですね。強さが存在感となり、粛清は一切容赦なく、カラオケはフルコーラスで聴かされる。でもこの物語の中ではそれは必然であり、むしろそこがキモなのかも。一つ分からないのは、あのおっさんは刀をどこに仕込んでいたんだろう?ポロシャツ着てるだけにしか見えなかったんだけど。これも神の力なのか?

↓以下、ネタバレ含む。








タイトルが示す「神」は、間違いなく断罪のおっさんことチャンでしょう。まだジュリアンと出会う前から姿を表したりするし、時間も空間も超越しどこにでも現れるのも神ならでは。ここでいう神は宗教的というよりは最早概念としての神であり、罪に対しては罰を与えるというのが役割です。「そういうもの」なので、まったく容赦がない。相手が女だろうと子供が見てようとお構いなし。

神なので、戦っても全く傷付くこともなく圧倒的な強さで罪人を裁いていきます。粛清後のカラオケはこの世界の讃美歌であり、黙って付き従う他の警官たちは使徒です。カラオケ歌う姿でエンドロールとか何の冗談かと思いましたが、世を正した神の歌声は祝福なのだからおかしくはないわけです。

一方、ジュリアンを支配する存在である母親。いくら母親だからといって息子のサイズを知ってるというのは普通に考えれば異常です。ここから母親と長男には肉体関係があったと推測します。そう考えると長男ビリーがロリに走ったのはその反動と見て取れるし、さらにはタイの美女のエロいシーンにも股間がフラットだったジュリアンは不能であり、それは母と兄の禁忌の関係を知っていたからではないかと思えます。彼は子供は決して殺さないし、ムエタイ試合での少年への接し方にも子供に対する真っ当な感情があり、それは自身が子として不遇だったからかもしれません。また、母の死体の子宮に手を突っ込むことからもジュリアンが胎内回帰願望を抱いているのは明らかで、それは己の性的環境をなかったことにしたいという思いの表れかもしれません。要するに罪を感じているのです。

それが自分で分かっていながらも母への愛情もあって、だからこそ無謀にも神に戦いを挑みます。唐突に思えるシーンですが、自身の罪を知るジュリアンには一旦神に正面から立ち向かう必要があったのでしょう。結果ボッコボコにされ、そうこうしているうちに母も粛清され、胎内回帰は果たされなかった。そこまでになって、いよいよ汚れた己を断罪してもらうべく自ら神に両手を差し出します。映画内ではジュリアンがどうなったのかは描かれませんが、存在が罪なら戦った際に殺されているはずなので、恐らく両手と引き換えに救われるのでしょう。神だけが許しを与える。まさに原題の通りです。

そして神は歌うのです。カラオケを。……なんかもうね、いろんな意味でスゴいなこれは。良くも悪くも頭おかしい作品だと思いますね。賛否分かれるのも納得です。


オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2014/05/14)
ライアン・ゴズリング、クリスティン・スコット・トーマス 他

商品詳細を見る


オンリー・ゴッド スペシャル・エディション [DVD]オンリー・ゴッド スペシャル・エディション [DVD]
(2014/05/14)
ライアン・ゴズリング、クリスティン・スコット・トーマス 他

商品詳細を見る

トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/747-ecbe94a0
トラックバック
back-to-top