2013
12.20

子供時代の猶予期間。『もらとりあむタマ子』感想。

moratorium_tamako
もらとりあむたまこ / 2013年 日本 / 監督:山下敦弘

あらすじ
実家は楽でいいわー。



23歳のタマ子は大学卒業後に実家に寄生、現在無職。そんなタマ子とスポーツ店を営む父親を描いたドラマ。これはイイ!大人になれない、なりたくないタマ子。食っちゃ寝てマンガ読んでばかり、テレビ見ながら「ダメだ日本」とか言っちゃう自分が一番ダメなタマ子。そして渋い顔して時に小言を言いながらも結局は娘が可愛い父。仲悪そうでそうでもない、微妙にダメな父娘。そんな二人の日常を笑いに転化しつつ、タマ子がモラトリアムを抜け出るまでを、四季を通した季節感も豊かに丁寧に描くのが実に心地よいです。

主演の前田敦子がイイんですよ。というか最高です。焦りを持ちながらも脱力した感じを醸し出すあの独特の佇まい。外ヅラは可愛いのに家のなかでは高校の頃のジャージ着てだらけまくり。大人なのに子供でいたい雰囲気がしっかり出てる。これは間違いなく今のあっちゃんだからこそ出せる味です。鉄拳をプレイするあっちゃんとか観れるよ!中学生の手下(とタマ子が思っている)仁とのやり取りも絶妙。父役の康すおんも真っ当にスポーツ店を営んできた感じがよく出てます。

ちなみにモラトリアムとは「青年が社会で一定の役割を引き受けるようになるまでの猶予期間」のことであり「自分が何者でもない状態に積極的にとどまろうとする人」のことだそうで。父親も娘とこのままでいれる猶予期間だと思っているのかもしれない、そう考えると父親もある種のモラトリアム状態なわけですね。

「いつやるの?」の問いに対し「今でしょ」ではなく「少なくとも、今ではない」と言うことも時には必要なのかもな、と思わせてくれる。人生焦りもするけどなんとかなる、みたいな安心感をくれる素敵なコメディ。エンドロール後のちょっとしたオマケ映像も微笑ましいです。

↓以下、ネタバレ含む。








メガネ美人の曜子さんがすげーイイ女だな!と思ってよく見たら富田靖子じゃないですか。出てるの知らなかったのでサプライズでした。あれなら親父も再婚しますね。します(断言)。

食うか寝るかマンガ読むかのダラダラ生活、実家にいるのは居心地いいし、父親は言い負かせるしと、楽な生活にどっぷり浸かっている。成人してはいてもタマ子は基本的に子供です。それは母親の慰安旅行に付いて行けばと言う父に「大人ばっかりだよ」と言うセリフにも顕著です。タマ子に呼び出される仁に彼女が「好きなの?」と聞くシーンは子供らしくて微笑ましいですが(その後のセリフには爆笑だけど)、タマ子は同じことを縁談話の持ち上がった父親に聞いてますからね。

父親もタマ子が可愛いわけですよ。「タマ子カワイイよイケると思うよ」って言っちゃってるしな。「お父さんと旅行いくか」って冗談ぽく言って「絶対ムリ」って返されてちょっと泣きそうになってて哀れです。あとトイレの扉内側に貼ってあるリスのシール、あれは娘が貼ったものを剥がせずにいるのかな、とか思うとまた愛情を感じますね。娘を自立はさせたいけど、結局タマ子がいる生活が嬉しいのでしょう。

でもタマ子も自分がダメな現状は分かっているわけです。焦りもある、迷いもある。迷いすぎてなんか芸能界を目指しかけたりします(あの前田敦子がアイドルを目指す役ってのも面白いけど)。でもなかなか人生を踏み出せない。帰省してきた元同級生に思わず敬語で話してしまうのも、自分が何者でもない後ろめたさ、卑屈な気持ちの表れでしょう。チャリ押しながら父親の見合い話を別れた母親に電話してるときにカメラがグラグラ揺れるのは、自分の居場所がなくなるという不安です。

「出ていけって言わないんですよ」と言うのは、どうせ言わないだろうという高を括った思いと、それが確実なきっかけになるという最後の一線の両方の意味があったのでしょう。だから実際にそれを言われたとき、驚きと戸惑いと待ちかねた感が交ざり合い、でもそれが自分の背中を押す一言であるということも理解して、それでも自分優位の態度を崩すのは悔しい、結果出た言葉が「合格」なんでしょうね。

ラストに「自然消滅って久しぶりに聞いたわー」って言ってますが、自分の人生も自然消滅しかけてたことを知ってか知らずか。何はともあれ少し大人になれそうなタマ子が見れたことに嬉しくなるのです。


もらとりあむタマ子 [Blu-ray]もらとりあむタマ子 [Blu-ray]
(2014/06/25)
前田敦子、康すおん 他

商品詳細を見る


もらとりあむタマ子 [DVD]もらとりあむタマ子 [DVD]
(2014/06/25)
前田敦子、康すおん 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/735-492bf3b7
トラックバック
back-to-top