2013
12.08

ヘンテコなのに真面目な忠臣蔵。『47RONIN』感想。

47ronin
47 Ronin / 2013年 アメリカ / 監督:カール・リンシュ

あらすじ
殿中でござる!



忠臣蔵をキアヌ・リーブス主演でハリウッド映画化。予告を観ると妖怪や怪物が跋扈する独自の世界観の伝奇ファンタジーに見えるため、これはかの名作『里見八犬伝』に通じる荒唐無稽で血湧き肉踊る面白さがあるのではないか!と期待しましたが、その期待は良くも悪くも裏切られることに。

まず良い点、これが意外にも至極真っ当な忠臣蔵だということ。伝奇時代劇でつまりはファンタジーなので一風変わった日本観でありながら(それは個人的にはむしろウェルカムなのですが)、実は忠義のため命を賭して仇討ちに向かう四十七士という忠臣蔵のポイントは至る所でしっかり押さえているのですね。国民的人気の話である日本に慮ってるんでしょうか、製作陣が非常に真面目に作ってる感があって好感が持てます。

一方の悪い点は「おれが求めてたのはこうじゃないんだ!もっと思い切り弾けてほしかったんだ!」ということ。まともな忠臣蔵になっているのはいいんですが、まともすぎてキアヌと凛子のパートがむしろ邪魔なくらい。要所要所はいいんだけど忠臣蔵と伝奇ファンタジーはそれほど食い合わせ良くないように感じます。『里見八犬伝』のテイストには及ばず。……と思ってたんだけど、そこまで振り切ったものを求めなければ真面目さとヘンテコさのバランスはとても良いと思うんですよ。だから全体的な統一感があります。

主演はキアヌですが、完全に真田広之が食ってます。カッコよくてシブくて殺陣の鋭さもハンパない真田さんを堪能でき、『ウルヴァリン:SAMURAI』で若干物足りなかった分をガッツリ取り返してくれますね。正悪二人のヒロイン、柴崎コウと菊地凛子も顔の系統がちょっとかぶるけど良かった。今回は時間の都合でやむなく吹替で観たんですが、本人吹替は案外悪くなかったです。真田広之や柴崎コウの吹替はスゴく自然で上手かった。ただな、あれな、凛子さんは日本語のセリフ苦手な。

ちなみに最大の見所のひとつは胸毛!しかもその胸毛を……ああ、これ以上は言えない!あと意外な人が脱いでて豊満ボディを披露してるよ!全然嬉しくないけどな!

↓以下、ネタバレ含む。








惜しむらくは浅野忠信の吉良が全然悪そうに見えないことです。もっと悪の大魔王的な存在感出しても良かったのに。吉良の居城はもっと禍々しく、グロテスクな妖怪の臣下がうようよしてて、バトルでは血がドバドバ出るようなのにしてもよかったと思うんですけどね。そこまでいかなくても別にいいんですが、凛子に惑わされてるようなそうでもないような、自発的なワルという感じが弱いので中途半端なんですよ(忠信が悪いんじゃなく演出のせいね)。

あとなぜ最後にあのデカい侍を暴れさせないのか。なんか爆弾で破裂して終わりってどういうことよ。それに出島の刺青男があそこだけというのもあっけない。出島の雰囲気は『パイレーツ・オブ・カリビアン』ぽいものの、なかなか良かっただけに残念。そして凛子が龍の化身なのはいいとして、キアヌも実はそれっぽい存在であるというのをほんのちょっと見せてますよね。そこ何も触れずに終わるのか、というのが物足りない。

というような不満点はあるものの、先に述べたように実に真面目に作ってあるのが良いですよ。ラストに「今も日本の魂として語り継がれている」みたいなのをわざわざ入れてくるあたり、日本を舞台にした『ラスト・サムライ』という前例を意識してるのかもしれませんが、それでも紳士的。ただ同時に「独自の解釈で」というのがかなり独自なんですけど、それはむしろイイです。

美術や衣装は若干中国入ってるけど美麗だし。天狗の造形は良かったですね、鼻の辺りなんか特に。他にもいきなり凶悪な乙事主が出たり、浪人が忍者にジョブチェンジしたり、赤西仁はレゴラスだったり、凛子が森マコから一転妲己並のエロ悪女だったり。デブの名前が芭蕉であるとか、将軍綱吉がケイリー=ヒロユキ・タガワというのもおいしい。最後の討ち入りも、大石が中心に乗り込んで他は潜入ミッションになってるのが戦術的で悪くなかったです。キアヌ演じるカイの署名が漢字で「魁」というのにはヤラれましたね。あれはこれまた男の生き様を描く「魁!!男塾」を想起させて燃えます(そんな意図はないだろうが)。

真田広之vs浅野忠信という好バトルがあるのもナイス。途中まで剣戟だったのに、最後は殴って蹴ってハラキリってのが(ちょっと「プ」ってなったけど)スピーディーでカッコよい。うーん、思い返すと結構好きな作品かもしれないぞこれ。


47RONIN [Blu-ray]47RONIN [Blu-ray]
(2014/10/08)
キアヌ・リーブス、真田広之 他

商品詳細を見る


47RONIN [DVD]47RONIN [DVD]
(2014/10/08)
キアヌ・リーブス、真田広之 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/731-f903a63b
トラックバック
back-to-top