2013
12.07

年取ったって世界も救える。『REDリターンズ』感想。

red2
RED 2 / 2013年 アメリカ / 監督:ディーン・パリソット

あらすじ
彼女が刺激を求めて大変です(エロい意味ではない)。



ナイトシェイドという名の謎の兵器を巡り、「Retired Extremely Dangerous(引退した超危険人物)」と呼ばれる腕利きエージェントたちが活躍するアクションシリーズ第2弾。ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンと前作と同じキャストが再集結。

キャラ紹介が要らない分、テンポもよくサクサク進んで楽しいです。モーガン・フリーマンがいないのは若干寂しいですが、新キャラとしてアンソニー・ホプキンス、イ・ビョンホン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズが参戦し、何気に豪華キャスト。ライトなテイストながら世界中を飛び回るスパイ・アクション娯楽作となっています。

前作は引退した元プロ工作員がまだまだ若いもんには負けん!みたいな年寄りが頑張ってる感が売りでしたが、今回はそのあたりは減少。しかしアクションというよりコメディとしてちゃんとしているので、面白さはむしろアップしてます。監督のディーン・パリソットは『ギャラクシー・クエスト』の人なのでそれも納得。

過保護すぎるウィリスに若干ウザい彼女のメアリー=ルイーズ・パーカーなど、キャラは前作に増して立ってますね。サラにこき使われて執事みたいなマルコヴィッチ、「見せ所よ」とちゃんと言ってからキッチリ魅せるヘレン、とぼけた好好爺かと思ったらしっかり持ち味出してるホプキンス。ゼタ=ジョーンズはカワイイし皆イイですが、何と言ってもイ・ビョンホンね。クールな殺し屋かと思いきや、ブルァァ!言いながらむっちゃエキサイティングに暴れるという予想の斜め上のキャラが最高。俺の!飛行機!どこ!ってうるさい。そしてもちろん脱ぎます。

今回は年を取って一戦から退いた寂しさとか悩みとか、そういう悲哀がないんですよ。そのあたりは前作でやりきった感があるし、結論として「まだまだ俺らイケんじゃん!」ってのがあったわけで、それがそのまま引き継がれてるから今作では痛快さが前面に出てます。コピーは「若造に世界が救えるか!」ですが、CIAやMI6やらを相手にしつつも文字通り世界を救うってのがまたおかしい。

↓以下、ネタバレ含む。








カーチャが滑り込んでくる車にフランクを乗せるシーンは、前作でフランクが滑らせた車から降りながら撃つシーンを彷彿とさせてイイ。あとコミック風の絵から行き先名をバーンと出すのが好きです。「彼女はフランクのクリプトナイトだ」ってセリフも面白い。そういえば原作はDC系のコミックだからその関係でしょう。スーパーマン知らない人には通じない例えですが「そんなん知ってて当然」という態度が潔いです。

ハンことビョンホンはほとんど飛行機のことしか言ってないですね。俺の飛行機!とか20億!とか。やたら突っかかってくるくせに最後にデレを見せるあたりにキュンキュンします。フランクの昔の仲間というわりにはちょっと若い気もしますがそこは大目に見ましょう。ベイリー博士役のホプキンスはただのボケ老人かと思わせて突然レクター博士並みの冷徹さをまとう瞬間がたまりません。カーチャを演じるゼタ=ジョーンズはいい女っぷりがムンムンしててイイですね!好きだ!それだけにちょっと勿体無い使われ方。まあヒロインが2人いたらもめますからねー。

しかし、サラやカーチャ以上にヒロインなのはマルコヴィッチという罠が!なんだあのキュートさ。頭おかしい人っていう設定は薄れてますが、服装や帽子もやたらカジュアルだし、頬に手を当ててムンクの叫びの表情したり、ハンに銃撃されたときフランクに抱きついて離れなかったり、なんなの!カワイイ!一方のヘレンはプロらしいクレバーさで一番カッコいい。車からの銃撃もさることながら、死体処理しながら平然と電話で話したり、しかもあれ溶かしてるんだよね……?(ガクブル)精神病院の侵入のしかたも大真面目だからこそ笑えます。あれ、こうしてみるとウィリスが一番影が薄いような……

ひとつ残念なのは核爆弾の扱いがちょっと適当すぎね?ということですね。良し悪しはともかく『ダイ・ハード・ラスト・デイ』で核を扱うハードルが若干下がっている気もします。もうオリジナルの超破壊力爆弾とかでいいのに。「赤い水星」ってイカす名前もついてるしね。通常の3倍スゴそうですね。それは「赤い彗星」ですね。

このシリーズは毎回豪華ベテランゲストを呼んで続けて欲しいですね。『エクスペンダブルズ』とはまた違った方向で夢の競演をしていって欲しいです。


REDリターンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]REDリターンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2014/05/02)
ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ 他

商品詳細を見る


RED/レッド [Blu-ray]RED/レッド [Blu-ray]
(2012/06/20)
ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/730-620628f8
トラックバック
back-to-top