2013
11.17

いきなり弟ができました。『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』感想。

percy_jackson_sea_of_monsters
Percy Jackson: Sea of Monsters / 2013年 アメリカ / 監督:トール・フロイデンタール

あらすじ
魔の海のお宝をゲットせよ!



ギリシャ神話の神々と人間の混血であるハーフゴッドの若者たちを描くアドベンチャー第2弾。主人公パーシー・ジャクソンのローガン・ラーマン始め主要メンバーは前作と同じ。

……なんですが、前作をほとんど覚えてないです。パーシー・ジャクソンがポセイドンの息子で、なんか水を使ってワーってやってた気がするんだけど。ちょっと調べたらユマ・サーマンやピアース・ブロスナンが出てたらしいんだが……あれー?そうだっけ?あ、そう言えばユマ・サーマンがメドューサだったっけ?と、そんな状態で観ました。主人公たち3人に見覚えがあったのでなんとなく理解したけど、え?ルークって誰?とかはあります。彼はちょっとケビン・ベーコンに似ているな。

学園を守る木の力が衰えたため、その木を回復させる黄金の羊布を求めてパーシーたちは魔の海に向かいます。魔の海って要するにバミューダ・トライアングルなわけですが、題材としてはミステリアスで良いですね。機械の牛とか海馬とか渦巻で飲み込もうとする巨大海中生物など、神話的なクリーチャーが続々出てくるし、強力なラスボスも控えているのでファミリーアドベンチャーとしては見所盛り沢山。魔女タク(宅急便ではなくタクシー運転手)とかね。パーシーの兄弟であるキュクロプス(サイクロプスのほうが馴染みやすいんだけどな。英語でもそう言ってるし)のタイソンも登場し、兄弟の関係も描かれます。

ただ学園もので魔法のような特殊能力で伝説の怪物が出て主人公グループが男2女1と、どうしても『ハリポタ』とカブるんだよなあ。あと『タイタンの逆襲』とかね。まあそれはいいとしても、どうにも「それなりに頑張ってるね」って感じで終わってしまうのはなぜだろう。観てる間は楽しいですが。でもあれイイですよ、甦ってこき使われる死人たち。「戦いの神に命を与えられし船員の死者」云々みたいなカッコいい呼び名を与えられてるのに「ゾンビでいいよー」っていうあいつら。フレンドリーだな。あとオリンポス十二神の一人ヘルメスが「ネクタイはエルメスだよ」って言うところ。神々の!ダジャレ!

監督がトール・フロイデンタールという人で、ギリシャ神話の話なのに名前がTHORという北欧神話の神の名前なのね。ソーじゃないか。

↓以下、ネタバレ含む。








気になるのは神話感の不足です。『インモータルズ』のような神々の時代ではなく現代が舞台なのである程度はしょうがないけど、前作はそれなりに出て来た気がするオリンポスの神々も姿を見せず、まともに出てくるのはヘルメスだけ、しかも人間界でやり手のビジネスマンになってるという笑っていいのか微妙な設定。肝心のポセイドンに至ってはパーシーが呼びかけた後にちょっと波紋を起こすだけですよ。お前はコオォォォって波紋戦士か。ラスボスはクロノスですが『タイタンの逆襲』でもラスボスだったのでカブってるし、崩れては復活する手足の表現は面白いけど、迫力では負けてるんだよなあ。あと物足りないのが、ラストバトルなのにポセイドンの息子の特性である水芸ではなく剣で戦うところ。せめて三つ又の槍じゃなかろうか。その前の段階で水芸は使ってはいるんですけどね。いや別に芸ではないんだけど。

もう一つ気になるのは、なんか唐突感が多いんですよ。いきなり裏切り者が出たり、いきなりゾンビが出てたり。最後にルークの前にいきなり巨大キュクロプスが再登場したり。前作覚えてないのでそこに伏線があったらお手上げですけど。あといきなり弟が出てくるのはいいんだけど、その後が若干放置したうえに成り行きで同行なので、仲間が増えたって感じがしないんですよ。パーシーとの兄弟関係もいまいち描き方が足りず、本当に兄弟なの?実はハデスとかが送り込んだ刺客じゃないの?と疑ってしまう。それにしてもタイソンの一つ目姿はまじまじ見ると結構くるものがあるな……

ラストはちょっと驚きました。3神の子である半神がパーシー一人ではなくなる、しかもゼウスの子というサプライズ。続編作る気満々ですが、今度は前作までの内容を忘れないようにしなければ!(自信はない)


パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/03/05)
ローガン・ラーマン、アレクサンドラ・ダダリオ 他

商品詳細を見る


パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/11/21)
ローガン・ラーマン、アレクサンドラ・ダダリオ 他

商品詳細を見る


パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [Blu-ray]パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [Blu-ray]
(2010/12/23)
ローガン・ラーマン、アレクサンドラ・ダダリオ 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/722-20d50744
トラックバック
back-to-top