2013
11.15

必殺のウインク!悪を裁く二丁拳銃。『2ガンズ』感想。

2guns
2 Guns / 2013年 アメリカ / 監督:バルタザル・コルマキュル

あらすじ
銀行襲ったらとんでもない大金をゲットしました。



なにやら銀行を下見する男が二人、実はこの二人には秘密があって……というデンゼル・ワシントンとマーク・ウォールバーグのダブル主演バディ・アクション。

これが冒頭からイイんですよ。ドーナツのうまい店の前で強盗するな、とか粋な会話を交わしつつウインク決めてライターボーン!派手にやらかし颯爽と車に乗るところでタイトルバーン!ですよ。このオープニングだけで面白そう、と期待が高まります。そしてその予感は大当たり。

小悪党コンビの二人が、メキシコマフィアのボスが持つ資産300万ドルを奪うため銀行を襲ったら、なぜかそこには4000万ドルがあった、というミステリで話は転がっていきます。メキシコの乾いた空気感と雰囲気ある音楽のなか、変則的なバディものとしての作りや主役二人の掛け合いが愉快でたまらんです。複数の敵がリンクしどんどん追い詰められるも、これ以上ないほどうまく収束するストーリーもイイし、どこか懐かしくも見せ場満点のガンアクションもイイ。ついでに4000万ドル=約40億円というのがどれだけの物量かというのも分かりますよ。

最初は『トレーニング・デイ』のような悪デンゼル、肝っ玉のデカさが抜群で思わず手に汗。そして人んちのヨーグルトを勝手に食おうとするお茶目さんながら、キメるときはキメるマークの銃さばきに喝采。あとあのウインクな!共にタフなプロであり、かつユーモアも忘れないというのが共通しててバランスいいです。ラストも痛快。不気味な不敵さもさることながらいちいち金額を正確に言うのが鬱陶しいビル・パクストン、坊主頭が似合わないサイクロプスことジェームズ・マーズデンも見もの。さらに『ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル』の美女ポーラ・パットンに至ってはおっぱいのおまけ付きだ!

ロシアン・ルーレットってコワイわーと久々に認識できる作品でもありますね。予告編が結構見せすぎだったので、何も知らずに観たほうがサプライズがあって楽しかったろうな。しかし思いきったタイトルだなあ。これほど銃撃の似合う、そのものズバリバディもの!ってタイトルはなかなかないですよ。

↓以下、ネタバレ含む。








複数の敵の絡ませ方が面白いです。あんな海軍やCIAいるかよ、と思わなくもないですが、いいんですよ皆悪党なんですよ。スティグが掛け合ったら事なかれ主義でスルーした海軍のお偉いさんも地味に悪党。そしてこれも実は悪党だったボビーの元カノ。ただ彼女の背景や本心はいまいち描ききれてない気もします。指輪をいじるシーンなどは敵への連絡やサインかと見せかけるミスリードにもなってますね。あれはボビーと話していても距離を感じる、そんなときに触っていたように思えます。昔ボビーからもらったプレゼントなのでしょう。ボビーの「愛したかった」と言うセリフだけで二人の過去を想像させる演出がなかなかニクい。

悪党コンビと見せかけて、実はボビーは麻薬取締局の、スティグは海軍犯罪捜査局の潜入捜査官という、その設定の転がし方が上手いですね。お互い素性を知らないながら息の合ったコンビ、それが任務のために一旦別れ、ボビーはCIAに、スティグは上司に命を狙われ再び行動を共にします。スナイピングしたり海軍コスプレしたりとおいしい見せ場も続々。そして二人が協力するのは人質となったボビーの元カノを救うためであり(牛による拷問シーンが楽しい)、大金を狙う悪党どもを倒すという共通の目的のためです。それは一時的な協力関係であり、実は最初からラスト近くまで二人は本当のバディではないわけです。一方が囮になって突破するとかやってはいても、それはプロとしての動きをしていたにすぎません。

それがクライマックスで一気に加速します。敵対する勢力を全員集めて三つ巴の状態にし、これまた派手に4000万ドルをフッ飛ばすというシビれる奇襲で戦いの口火を切る。何も言わずに背中合わせで逆方向を撃つという絵になるシーンもちゃんと入れている。ここをスローにするのはちょっとベタな気もしますが、それも込みで「待ってました!」状態です。そして最後の四すくみ状態。「俺たちは仲間だよな?」というセリフで瞬時に通じあったからこそ勝てるシーン。ここに至り、ようやく本当のバディとして完成するわけですね。最後に「まだ根に持ってたのかよ!」というボビーの仕返しもありますが、あれで貸し借りなしの状態になったというのも完成形バディの一端であるわけです。そうして舞い散る金には目もくれず肩を組んで歩いて行く二人。いいねー最高だね!つーか歩いていくのかよ!車使えよ!

しかしマーク・ウォールバーグのウインク攻撃は素晴らしいですね。デンゼルもウインクするし、何というウインク映画。僕もカフェのウエイトレスにウインクしてみたら何かが始まるのでしょうか。何かが終わる可能性のほうが高そうだな。


2ガンズ [Blu-ray]2ガンズ [Blu-ray]
(2014/08/06)
デンゼル・ワシントン、マーク・ウォールバーグ 他

商品詳細を見る


2ガンズ [DVD]2ガンズ [DVD]
(2014/08/06)
デンゼル・ワシントン、マーク・ウォールバーグ 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/721-ceaeff08
トラックバック
back-to-top