2013
10.31

タネも仕掛けも予想以上!騙される快感。『グランド・イリュージョン』感想。

NowYouSeeMe
NOW YOU SEE ME / 2013年 アメリカ / 監督:ルイ・ルテリエ

あらすじ
手品で大金をせしめるぜ。



マジックを題材とした映画といえば『プレステージ』とか思い出すんですが、これは今までにないほどマジックそのものを活用したケイパーもの。手品で完全犯罪というのもイカしてますが、見事なミステリでもあります。

冒頭のマジックシーンでいきなりアガる!手品とかイリュージョンとか好きなので、おおすげえ!ってなもんですよ。そして間髪入れずに謎のタロット。もうこの時点でツカミはOK。そしてそのまま最後まで突っ走るテンポのよさ。緩急なんてほっぽって、壮大なマジックと予想を覆すトリックで全編を彩ります。鮮やかなイリュージョンは痛快、明かされる目的は爽快。ベガスのデカい会場をグルリと回るカメラ、意表を突かれてワクワクするイリュージョン。冷静な観察眼は無用、このスピード感に乗っかってまさにマジックを観るようにパーッと楽しむ!なんだこれ、楽しい!

ジェシー・アイゼンバーグは早口の自信家、ウディ・ハレルソンは胡散臭いタフガイと、イメージがそのまま役柄になってるのでキャラ説明がいらんですね。ジェシーが思いの外カッコいい。この『ゾンビランド』コンビに紅一点のアイラ・フィッシャー、若い力のデイヴ・フランコ(ジェームズ・フランコの弟!)が加わり、さらにそれを追う警察として、デキる男なのにどこか抜けてそうなハルクことマーク・ラファロ、相棒のICPO捜査官にフランス美女メラニー・ロラン、マイケル・ケインやモーガン・フリーマンら大御所まで配した鉄壁の布陣。正直キャラが役者のイメージや見た目に頼ってて掘り下げが足りないですが、このキャスティングはそんな演出も踏まえたものなのかも。人物説明を省いて物語を進めるという、ある意味潔さがあります。

そのかいあってスピード感があるし、マジックの醍醐味というものがストーリー展開に直結している。マジックにCG使うなよ、という意見もあるようですが、僕は全く気にならないです。だってこれは映画だし、映画として魅せてくれるので問題なし。何も考えず、ただ翻弄されれば良いのです。そしてエンドロールが始まって再度表示される原題に「なるほどね!」となる。まさにショータイム!ネタバレ厳禁の一本です。

↓以下、ネタバレ含む。








細かい点を上げると色々アラはありますが、そこは勢いで乗り切れる類の作品です。ただし一点、「アイ」っていう組織については説明不足すぎる気がします。義賊的マジシャン組織のようですが、マジシャンの間で伝説化するほどの組織にしては、そして4人がそこに入るために犯行に及ぶという動機としてはちと弱い。まあマジシャンの憧れだからこそ組織もミステリアスなのだ、と思うことにしましょう。あとメリットのメンタリズムが最強すぎるのは、まあウディ・ハレルソンだからしょうがない!

あとは先に述べたとおりキャラの掘り下げが弱いことかな。でも役者のイメージに加え、4人に配られるタロットカードの持つ意味がそのキャラへのイメージを補足してるんですね。タロットがその人の象徴にもなっている。ダニエルの「恋人」は絆や克服、メリットの「隠者」は経験や助言、ヘンリーの「女教皇」は知性や洞察力、ジャックの「死神」は逆位置なら再生を意味します。ジャックだけちょっとネタバレでもありますが、なかなか上手い当てはめ方。こういった小道具によるイメージの補完という手法がなかなか気が利いています。加えてこれまたミステリアスという効果も。まあタロット自体はマジックというよりは占いですけどね。(タロットと言えばジョジョ3部ですが、長くなるのでやめときます)

そして華麗なイリュージョンがやはり抜群に楽しい。デカい会場でショーマンシップたっぷりの4人が駆け回るのがワクワクします。飛行機の中でマイケル・ケインに行ったメンタリズムが実は仕掛けの一環だったというのもイイですね。あと「タックル」がしっかり伏線だったとか、あそこは爆笑。そしてあちこちにあるミスリードにより誰が黒幕なのか最後まで分からないというのもまた楽しい。いきなり「フランス女が怪しい」と言いだすサディアスか。それともそのフランス女アルマか。留置場のシーンでようやく「まさか?」と気付きましたが、出来れば消える瞬間まで勘づかせないでほしかったな。ここは素直に騙されたかったです。キャスティングの妙が最後まで効いていますね。

最後にラブラブしちゃうのはちょっとムリヤリな気もしますが、あそこはああしないと「まだ裏があるのか?」ってなっちゃうから良しとしましょう。


グランド・イリュージョン Blu-rayグランド・イリュージョン Blu-ray
(2014/11/28)
ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ 他

商品詳細を見る


グランド・イリュージョン [DVD]グランド・イリュージョン [DVD]
(2014/11/28)
ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ 他

商品詳細を見る

トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/716-b7ed896b
トラックバック
back-to-top