2013
10.05

炸裂の詠春拳、滲み出るおっさんの色気。『イップ・マン 最終章』感想。

ipman_last
葉問終極一戦 / 2013年 香港 / 監督:ハーマン・ヤウ

あらすじ
弟子を取るのも楽じゃない。



イップ・マン(葉門)と言えば今やウォン・フェイフォン(黄飛鴻)より有名なカンフーヒーローになってしまった感がありますね(黄飛鴻大好きだけど)。詠春拳の使い手として実在した武術家イップ・マンは『イップ・マン 序章』『イップ・マン 葉門』でドニー・イェンが演じ、まさに当たり役となりました。最近では『グランド・マスター』でトニー・レオンが演じ、アクション俳優ではないにも関わらず独自の映像美で魅せてくれました。そして今作の主演はなんと『インファナル・アフェア』『EXILE 絆』などの強面、アンソニー・ウォン!好きな役者なのでこのキャスティングにはシビれました。が、正直「え、大丈夫?」と思ったのも事実。というかアンソニー本人もオファーされたとき「えっ……」と絶句したそうです。そりゃそうだろうな。

しかし!これが全く大丈夫。つーかアンソニー強い!1年ほど詠春拳のトレーニングを積んだようだし、元々アンソニー・ウォンはカンフーの覚えもあるようで、50代でこのキレなら文句なし。絡んできた敵対武館の多人数を一気になぎ倒す乱闘シーン、上下の動きも加えた獅子舞合戦、ラストのボス戦と、カンフーシーンもしっかりしてて燃えます。人相はよくないけど、隠しきれずに滲み出るおっさんの色気がある!若々しいドニーさんだからこそ出せないおっさんの晩年感というのがあって、「最終章」として描かれる物語になかなかにマッチしています。実際イップ・マンが香港に来たのも50代のときらしいし。

今までも描かれてきた香港移住後の屋上指導以降がメインです。実在の人物なのでスタイルや大まかな歴史は限られますが、奥さん亡き後のロマンスや九竜城の裏社会との戦いなど、周りの人物やエピソードを膨らませているのでマンネリ感は感じません。特に門弟たちが成長していく(しかも皆強い)というのがステキ。女性の弟子が多いのも華があります。弟子との信頼関係は一番強く描かれてますね。

しかも対戦するのがエリック・ツァン!彼の演じる白鶴派師匠との拳の会話は、やんちゃな弟子に苦労する指導者同士だからこそ通じるものがあってたまらんです。そして『ワンチャイ』の鬼脚ことホン・ヤンヤン!あの超絶足技が久しぶりに観れるのが嬉しくてしょうがない!勿論イップ・マンといえばあの人、も出ますよ。ちなみに師匠に電話を取り次ぐ爺さんがやけにクローズアップされるのでひょっとして有名な人かな?と思ったら、リアルでイップ・マンの長男だそうです。お、おお……そんな隠し玉が。

↓以下、ネタバレ含む。








イップ師匠がやたら人間臭いのです。冒頭「自分もカンフーやってんスよー相手してくださいよー今部屋片づけるからー」とのたまう若者に「新聞紙1枚のスペースで十分」と言ってホントにそれだけのスペースで相手を圧倒し、ちょっと大人げなく格の差を見せつけちゃうとか。武館を開くことにあまり積極的でないと言いつつ、弟子が独立して自分ちの向かいに武館を開くと、平気そうな顔しながらも実はちょっと面白くなくてその弟子のカップを書かれた名前が見えないように伏せるとかね。奥さんと二人で布団に入ってずっと見つめ合いながらイチャイチャするとか。極めつけはジェニーとの関係ですね。どこまでの仲か詳しくは描かれないけどすっかり内縁の妻のように接してるとか。彼女との最後のやり取りはせつなくも愛情あふれています。

空中から香港の街のイップ・マンに一気にカメラが寄りそこから部屋に着くまでの長回しは、俯瞰から個人へと焦点を移し、さらに人々との輪が広がっていくという構成を象徴しているようです。実際師匠を取り巻く弟子たちの存在は思いのほか大きく、弟子同士で結婚したりとか、賄賂に手を染めつつも詠春拳には誇りを持つ警官とか、愛人に対してツラく当たる女性陣とかこれまた人間臭い。でもそんな周囲の人々が目立つほど、師匠と人々との繋がり、引いては「香港という街にいるイップ師匠」という構図が浮かんできます。ただ当時の香港の貧富差や労働問題なども描かれてはいるものの、そこは思ったより深くはないですね。そこは賛否あるかもしれませんが、個人的には重くならずに楽しめるエンターテインメントとしていいバランスかと思います。

ラストのブルース・リー(版権の都合で名前は出せないらしいが)とのやり取りは、マイペースなイップ師匠らしいエピソードでなんだか和みます。そして師匠が木人を打つ実際の映像に熱くなりますね。


イップ・マン 最終章 [Blu-ray]イップ・マン 最終章 [Blu-ray]
(2014/03/04)
アンソニー・ウォン、エリック・ツァン 他

商品詳細を見る


イップ・マン 最終章 [DVD]イップ・マン 最終章 [DVD]
(2014/03/04)
アンソニー・ウォン、エリック・ツァン 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/709-abf99992
トラックバック
back-to-top