2013
09.16

地に堕ちた英雄。『キャプテンハーロック』感想。

captain_harlock
SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK / 2013年 日本 / 監督:荒牧伸志

あらすじ
我が名はキャプテンハーロック。泣く子も黙る宇宙海賊さ!



松本零士の『宇宙海賊キャプテンハーロック』を3DCGアニメで映画化。原作は宇宙海賊であるハーロック達と地球侵略を企む異星人マゾーンとの戦いを描くものですが、そのあたりの設定はかなり変えたリブートものになっています。原作はそこまで詳しくもないんですが、それでもクールで強いカリスマ、という「ハーロックのカッコよさ」としてのイメージがあります。

前半はそのイメージを裏切らないシーンの連続。黒煙の向こうから壮麗な姿を現すアルカディア号に興奮。宇宙船で頭突きかますってスゴいな!そしてマントを翻してキメポーズのハーロックが超カッコいい!ハーロックが飛び降りるシーンなんか思わず「キャプテーン!」って叫びますよ。CG描写もリアルで特にメカ描写の描き込みはCGムービーならではという出来で申し分なし。あと女クルーのケイがイイです。エメラルダスが出ない穴を十分埋めてます。あの下半身だけ透けてるような衣装は素晴らしい!なんか松本零士というよりちょっと寺沢武一っぽいけど、だがそれがイイッ!

ただ、問題は後半なんですよ。そこまでヒロイックな生ける伝説としてのハーロックを出しておきながら、結果的にハーロックを主人公として描いていないんですよ。これは語りかたの話ではなく、ストーリーの根本からそうなっているのでどうしようもないんですけど。脚本は福井晴敏だし、テーマとしては「偽りの姿を一人の青年が正していく」というのがあるんでしょうが、ちょっと熱さを向ける方向性が求めるものと違っていたのが残念。ハーロックに思い入れのない海外ならウケるのかもしれないですけどね。ジェームズ・キャメロンも絶賛してたみたいだし。

吹替は小栗旬も三浦春馬も悪くなかったです。でもハーロックがああなってしまったばかりにちょっと合わないと感じてしまったシーンもありますね。

↓以下、ネタバレ含む。








話はヤマという一人の青年を中心として描かれます。これは別にいいんですよ。ハーロックを第三者的視点から見ることで距離を置き、その象徴性を高めようというのは分かります。だけど視点の方、つまりヤマが地球側に付いたりハーロック側に付いたりといいだけ引っ掻き回すので、客観的にハーロックを見るという感じにならないんですよ。全てヤマの主観。さらにそこに兄弟の対立と三角関係が絡んでくるくだりが正直かったるいのです。あとガイア・サンクションってほとんど狂った宗教団体ですからね。

あと残念なのがあれね。「ハーロックの犯した大罪」ってやつ。あれはちょっと引いちゃったよ。取り返し付かないことやっちゃってるよ。次元振動弾で戻すと言うのも完全に自分の過ちをなかったことにするという利己的な理由にしか見えないんです。話に深みを出すためだろうし、ハーロックに過去の後悔や自責の念があってもいいんだけど、あの時点であまりに地に堕ちてしまうため、その後で颯爽と敵をなぎ倒してもノレないのです。それまで付き従ってたクルーたちも不憫すぎます。

己を縛るものと戦え、と自由を求めて旅をしてるはずが、ハーロック自身が己の過去に最も縛られている。それを脱却するための「時の結び目」だとしても結局それは実行されず、「花が咲いてた」ってだけでなんとなくOKみたいになるので、モヤモヤしたまま終わってしまう。しかもラストのあれはさらに混乱させてくれます。ハーロックを二人にしてどうすんのよ。みんな生き返っちゃうし。

ダークマターを纏いながら姿を現すアルカディア号は非常にカッコいいですが、そもそもこのダークマターが便利に使われ過ぎてる気がします。そこまで便利なものなら、悲劇の引き金であるダークマター自体に地球を戻す力があるとかにしちゃえばよかったんですよ。次元振動弾がそれを増幅させるのだ、とか言って。で、地球を元に戻されると都合が悪い連中がそれを阻止するとかのほうが納得できます。だっていくら独裁者たちでも「地球なくなってもいいから撃っちゃえ」っていう判断はおかしいでしょう。さらに言えば、例えば「大罪を犯したのはトチローである」とかだったらね、友の罪を購うために、という名目でハーロックのカッコよさは一貫させることが出来たんじゃないかと思うんですけどね。

いやでもホントにカッコよかったんだよ前半のハーロックは。だからなんだかんだ言っても続編があれば観たいですけどね。


キャプテンハーロック Blu-ray通常版キャプテンハーロック Blu-ray通常版
(2014/02/21)
小栗旬、三浦春馬 他

商品詳細を見る


キャプテンハーロック DVD通常版キャプテンハーロック DVD通常版
(2014/02/21)
小栗旬、三浦春馬 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/702-9a86754f
トラックバック
back-to-top