2013
08.27

椎名桔平の雄姿を見よ!雄姿?『謎解きはディナーのあとで』感想。

s_nazo_diner
なぞときはでぃなーのあとで / 2013年 日本 / 監督:土方政人

あらすじ
お嬢様の頭は(以下略)



ドラマ版は観てなかったのでこの映画版が初見となった『謎解きはディナーのあとで』。豪華客船を舞台に起こった殺人事件に、乗り合わせていたお嬢様刑事の麗子と執事の影山が挑むという話。

原作は1作目だけ読んでたので主要なキャラ(と言っても3人ですが)の設定は知ってましたが、知らなくても親切に説明してくれるので大丈夫でしょう。というかこの映画版ってオリジナル脚本なのね。オリジナルの話なうえ、いかにもドラマの映画化らしい海外ロケと地雷臭がプンプンする、というのが観る前の印象でした。

でどうだったかと言うと、いやーもう最高でしたよ!椎名桔平!「はいはいはいはい風祭京一郎ぉぉぉです!」って言いながら登場するたびに笑える!バカすぎ!イカす!そもそもアホそうな桔平を目当てに観にいったので、そういう意味では大満足ですよ!あと、竹中直人と大倉孝二が怪盗バカ兄弟(そんな名前ではないがイメージ)が桔平とコラボするシーンもあるんだけどそこも最強。とにかく見所は桔平ですよ!

あとはですね、舞台となる船、これは実在の豪華客船であるスーパースター・ヴァーゴって船を使って撮影したそうで、それはスゴいんですよ。ホントにゴージャス。ただあそこまで豪華だと「動くホテル」なので、外観が見えるシーンでしか意味ないですね。実際どこまでが船内なのかは知りませんが。あとはシンガポールの風景とかイイですね。シンガポールは僕も行ったことありますがいいとこですよ。3本のビルに船が乗っかってるような、設計者の正気を疑うマリーナ・ベイ・サンズとかね、あとオペラハウスやもちろんマーライオンなど、あのあたりの風景ね、すごい好きなんですよ。ってどうでもいいですね。

……というところで終わりにしたいんですが、ダメですかね?ダメですか。じゃあ書きます。

↓以下、ネタバレではないけど少し内容に触れます。



内容の話をすると、これはミステリなのでやはり事件とトリックとその解決がメインとなるわけですが、登場人物がやたら多い。登場人物が多いということは、こういったクローズド・サークルでは全員が容疑者であるべきだと思うんですが、各人物へのミスリードは決してうまくいってるとは言えません。単なるコメディ要員も結構いるし。ついでに言うと、そうそうたるキャストではありますが、その面子から大体真犯人は絞れます。これはミステリの映像化としてはある程度しょうがないかなとは思いますが。あと謎解き部分が長すぎる!一つ一つトリックを解説していくのはいいんですが、犯人連れ回してダラダラやらなくてもさー。そもそも被害者の死体を海に落とす必然性を感じないので、トリック自体が微妙。ついでに言うと、なくても成り立つ不要なシーンも多い。要するに盛りすぎなのです。『スコット・ピルグリム』的なポップさもちょっと鬱陶しい。言葉がブロックになって飛び出てくるとかね、コエカタマリンかと。お嬢様はドラえもんかと。

ただですね。じゃあ完全disなのかと言われるとそんなこともないんですよ。事件はちゃんと解決するし、伏線も全部回収して辻褄も一応合ってるし。なにより本来の事件の犯人の他にも「あの人が実は!」みたいなちょっとしたサプライズが色々あって、そちらの方はむしろとても楽しい。そう考えると、実はメインの事件以外へのミスリードってのはしっかり生きてるんですよ。だからこれはこれでありなんじゃないかと思うのです。謎解きもちゃんとディナーのあとでやってるし(どうでもいいんですが)。

それに観に来ていた観客は小中学生女子が圧倒的に多かったんですね。櫻井翔に北川景子という訴求力はあるにしろ(残念ながら桔平目当てではないだろう)ドラマ版よりは確実にスケールアップしてるんだろうし、ドラマファンにとってはきっと楽しくてしょうがなかっただろうな、と。そういう意味でもありかなと思います。あと若い観客にはミステリ初心者も多いだろうから、ミステリの世界の入り口としても悪くないんじゃないでしょうか。これを機にミステリの面白さに目覚めてくれたら、ミステリファンとしてはそれはそれでいいんです。そもそも原作も、キャラ設定は狙いすぎだけどミステリとしてはオーソドックスなものだし。

『真夏の方程式』は原作付きミステリドラマの映画化として素晴らしい出来でしたが、こちらはあの原作のテイストを考えるとむしろこれで合っているのかもしれません。先に上げた通り不満も多々あるし決してホメるつもりもないんですが、なんか書いてるうちに擁護する感じになっちゃいましたね。やはり椎名桔平が最高だったからな!


映画 謎解きはディナーのあとで Blu-rayスタンダード・エディション映画 謎解きはディナーのあとで Blu-rayスタンダード・エディション
(2014/02/19)
櫻井翔、北川景子 他

商品詳細を見る


映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション
(2014/02/19)
櫻井翔、北川景子 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/696-4f822425
トラックバック
back-to-top