2013
08.11

カンフー好きに「タマラン!」の嵐。『アイアン・フィスト』感想。

Man-With-the-Iron-Fists
The Man with the Iron Fists / 2012年 アメリカ / 監督:RZA

あらすじ
暴れん坊組織に立ち向かう、鍛冶屋とX刀と怪しい西洋人!



ヒップホップ・アーティストのRZAが監督、主演まで務めたアメリカ製カンフー映画。これはスゴい!「おれたちの好きなカンフー映画」をカンフー映画大好きなRZAがこれでもかと体現してくれた!

個性的なキャラがわんさか登場してはキメのカットのオンパレード。美術、衣装もケレン味だらけ、武器に至ってはどうやって使ってるのかよく分からないスゴいのがガンガン出てきます。アクション指導は『キス・オブ・ザ・ドラゴン』『新少林寺』などのコリー・ユンなので何の問題もない上に、ワイヤーもCGも駆使してこの強烈な世界を作り上げてる気概がスゴい。ジミー・ウォングからツイ・ハーク、ブルース・リー、果てはブラックスプロイテーションに至るまで、あらゆる要素ブチ込みまくり。ショウ・ブラザーズを彷彿とさせるオープニングに、被さってくるヒップホップが高揚感抜群。バトルに次ぐバトル、悲劇を乗り越えて敵をブッ倒す復讐劇、炸裂する残虐描写。こりゃタランティーノも名を連ねるわけだ。

キャストも豪華。意外と違和感なかった、というか完全に馴染んでたラッセル・クロウ(よく出演したな)!鉄扇を使った死の舞いが見事なルーシー・リュー姐さん!どうやって刃を格納してるか謎な仕込み衣装のリック・ユーン(『エンド・オブ・ホワイトハウス』のカン役)!どう見てもX-MENなミュータント、室伏!もといデヴィッド・バウティスタ(WWEチャンピオン)!チョイ役でパム・グリアまで!

カンフー映画好きを自負する者はこれ観たら一晩中語れるんじゃないかというツボを得た出来。これ観ながらご飯三杯いけますね。観る人を選ぶとは思うけど、バカで熱い展開が好きな人には「タマラン!」な映画。タイトル『アイアン・フィスト』が何か象徴的な意味があるのかと思いきや、そのままの意味だったってのもナイスです。

↓以下、少し内容に触れます。








主役であるブラックスミスが、ぼんやりした表情と相まってあまり強そうに見えないですが、設定としてはどこぞの寺でカンフーを身に付けていたのでOKです。どちらにも与さない傍観者だったのがゼン・イーを助けてしまったために凄惨な目に合うというのが熱いからいいんです。このあたりツイ・ハークの『ブレイド 刃』とか彷彿とさせますね。虐げられた黒人が立ち上がる復讐劇としての役割も果たしつつ、ラストの一大バトルもなんかもう意味なく回転してパワーアップする鉄拳とか「タマラン!」なのでいいんです。傷口焼いちゃってるのに拳が動くっていうのも、寺の僧侶が精神的に物を動かせるみたいな説明してるからいいんです。そこはツッコむところじゃなくて燃えるところですね。

腕バッサリもそうですが、ブン殴ったらあまりのパワーに目ん玉吹っ飛ぶとか、首を刃で貫いたら血が左右にブシャーって出るとかのやり過ぎ感もまた「タマラン!」ですね。『キル・ビル vol.1』みたいな「やり過ぎてかえって笑っちゃう」という要素ですよ。やり過ぎと言えば金剛さん!いやもうなんですかアレ!刀を通さない堅い体、というのをまさかあそこまでビジュアリックに表現するとは思いもよらず、一歩間違えば(というか完全に)ミュータントなんですけど、しかし「タマラン!」。

個人的に好きなのはジェミニ夫妻こと双飛ですね。二人一組での攻撃、二つを合わせると陰陽太極図になる刀、奥さんの太ももから発射される弾丸、しかも奥さん超美人で戦う姿はホットパンツ!とか、もうどれだけ設定盛り込むの!ってくらいステキ。最後も体で太極図を表現するとかもう「タマラン!」ですよ。

なにより目的の異なる3人が手を組んで凶悪な敵地に乗り込むという構図がね、『スパルタンX』みたいでいいじゃないですか!「タマラン!」の極み!ナイフと銃を足したような武器がステキなラッセル・クロウが「ミスター・ナイフ」を名乗るジャックって役名だったから、当然「アレ」を連想させるというちょっとしたミス・ディレクションも面白いですね。現にその名乗るシーンで「あれ切り裂きジャックだよ!」と小声で話す人の声が聞こえてきてました。僕は声に出さなくて良かったです。

他にも、ビジュアル系のような髪型でおまけにナルシストの銀獅子、筋肉バカっぽい上にM気のある銅獅子、笑いながら死んでいくという悪役の鏡ダガー、くの一か!っていうくらい実は強かった女郎屋の女たち(歩くルーシー姐さんの後ろに次々と飛び降りてくるシーンがタマラン!)とか、もう上げればきりがないほど嬉しいシーンのつるべ打ち。挙句、まんま『燃えよドラゴン』の鏡の間が出てきちゃったりして。なんて愛すべきカンフー映画!そして愛のあるカンフー映画です。


アイアン・フィスト [Blu-ray]アイアン・フィスト [Blu-ray]
(2013/12/20)
RZA、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る


アイアン・フィスト [DVD]アイアン・フィスト [DVD]
(2013/12/20)
洋画

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/690-6256e303
トラックバック
back-to-top