2013
08.04

終わり良ければ全て良し。『ローン・レンジャー』感想。

lone_ranger
The Lone Ranger / 2013年 アメリカ / 監督:ゴア・ヴァービンスキー

あらすじ
マスクを着けて悪を倒す!feat.怪しい原住民



ゴア・ヴァービンスキー監督作ってとにかく長いっていう印象があって、今作も149分あるんですよね。代表作である『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズは軒並み140分超えていて、あれは正直ダラダラ長ったらしくて爽快感に欠けると思ってるので、また同じ感じなのかなあと。アメリカでの興収も良くなかったみたいだし、ほとんど期待せず観ました。

ベースは西部劇で、先住民のトントと検事のジョンが悪党相手に奮闘する話。元々はラジオドラマで、その後ドラマや映画化もされて今回久しぶりの映画化。「ハイヨー!シルバー!」のキメ台詞は聞いたことありますが内容はよく知らない、という程度で観始めたんですが、正義vs悪の単純な構図とか、コメディ要素のハマり具合とか、そのあたりはまあイイかなあ。ただ丁寧に描きすぎてて、退屈と言うほどではないけどやっぱりちょっと長く感じるんですよ。主人公がいつまでもたってもヘタレだから西部劇らしいドンパチもなかなかないし。つまんなくはないけどまあこんなもんか……と思いながら観てました。

ところが!そんなのは終盤全部フッ飛んだ!そこにあったのはあまりにも痛快な一大活劇!それまでのドラマを全て吹っ切ったような、この怒涛のクライマックス!使われると聞いてて「大丈夫かなー?」と思ってたウィリアム・テル序曲も高揚感抜群!そのユニークかつワクワクするアクションは、最近めっきり減った『インディ・ジョーンズ』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 に通じるような粋な面白さ。そこに至るまでのもやもやした鬱憤が一気に晴れました。凄い!楽しすぎてニヤニヤしちゃう!

アーミー・ハマーは結構ハマっててよかったです(シャレではない)。ジョニデ演じるトントのコミカルな動きは、カンフー抜きのジャッキー・チェンみたいでイイ。悪党のキャベンディッシュ役は『ダークナイト』にも出てたウィリアム・フィクナー、騎兵隊長は『プライベート・ライアン』の狙撃兵バリー・ペッパーと意外と脇も固めてたのも嬉しい誤算。あと馬ね。あの馬すげー。もののけですよあれは。

雄大な自然を感じさせるロングショットを始め、映像的にも時々ハッとするシーンがあって良かったです。『パイレーツ~』より断然好きだな。

↓以下、ネタバレ含む。








とは言えね、やっぱり長いですね。もっとブラッシュアップできるんじゃないかと思うんですけどね。でも意外とカットしにくいとも思うんですよ。例えば原住民の悲しい運命。あれ描く必要あるのかなと思うんだけど、でもあれがないと騎兵隊が出てこないし。ヘレナ・ボナム・カーター演じるレッドもいなくてもいいんじゃないの?と思うけど、象牙の片足女なんてちょっとしたスパイスとして結構いいんですよ。他に女っ気は奥さんくらいしかいないし。わざわざ弟を呼ぶのに列車で護送ってのも、そこから逃げ出してそれを追うダン兄さんを謀殺するのに必要だし、トントの過去話も因縁絡みにするために必要だしと、話的にはわりと無駄が少ない。そもそも老トントが思い出として語るという物語の構成、これからして不要に思うんですけど、実際はこれにより単なる伝承を現実化して最終的にヒーロー譚として少年の心に残す、となってるから結構ニクいなあと思ったり。ただ丁寧に描きすぎるんでしょうねゴア・ヴァービンスキー。だから長くなっちゃう。

それでも映像的にも結構いいシーンがあって良いです。例えばレンジャーチームが悪党どもを追って山に入って行くところの西部劇然としたカットとか。電車に並走するバッファローの大群を直接映さずに、電車の窓に反射させて見せるとかね。あとファミリー向けなのにそこまでやるか!という心臓のシーン、その凄惨な場面を瞳に写る映像として見せながら、ジョンの目に焼き付けるという意味合いも感じていいですね。映像的にじゃないけど、冒頭にある懐中時計を回してキャッチっていう動作がすごい印象に残るので、それがのちに過去の関係性に紐付くというのが理解しやすてイイです。

それもこれも、ラストの一連のアクションが最高だったから、思わず遡ってそう思ってしまうのかもしれないですけどね。でもいいんですよ、ホントにあのアクションは「ヒャッハー!」って叫びたくなったから。しかもラストのカットは白馬にまたがって去っていく主人公。もう完全にヒーローですよ。あそこでジョンは真のローン・レンジャーとなったわけです。

ところでキモサベって「友」っていう意味じゃないような?


ローン・レンジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ローン・レンジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2014/01/15)
ジョニー・デップ、アーミー・ハマー 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/688-e30eafea
トラックバック
back-to-top