2013
07.11

小さな体に強きハート!『モンスターズ・ユニバーシティ』感想。

Monsters_University
Monsters University / 2013年 アメリカ / 監督:ダン・スキャンロン

あらすじ
あの頃君は若かった。



前作『モンスターズ・インク』から実に12年ぶりの続編。モンスターズ・インクで働くマイクとサリーがいかにして「怖がらせ屋」になったかのエピソード・ゼロとして、彼らの大学時代が描かれます。様々なモンスターが学生生活を送る色とりどりの世界。正確には「魑魅魍魎が跳梁跋扈する」という難しい漢字が並ぶ恐ろしい世界ですけどね!登場するモンスターの種類も桁違いで(5000種類と聞いたような。マジか?)引き込まれます。

思ったよりも厳しいキャンパス・ライフに意表を突かれたけど、意外性あり、既知のキャラ登場あり、と前日譚としては実に秀逸。テンポのよさがありながらもちゃんとディティールを描いているので、キャラ間の関係性の変化がとても自然。また、これは伏線なんだろうなというのがあっても、それがどう回収されるかは予想がつかない。物語への没入度の高さはさすがのピクサークオリティです。あと社交クラブってのが実にアメリカの大学っぽいですね。そこらへんは『ソーシャル・ネットワーク』あたりを観ればよく分かると思います。字幕で観れたのでマイクはビリー・クリスタル、サリーはジョン・グッドマンで安心して堪能しましたが、田中・石塚の吹替えでも楽しめるような気はします。3Dは悪くはないけど、どうせならうす暗くない2Dで観たほうが色味が鮮やかでいいかも。

『モンスターズ・インク』が人間の女の子に振り回される二人というシチュエーション・コメディであったのに対し、今作は夢を持ち壁にぶち当たりそれを乗り越える二人の成長を描くもの。そういう意味では、とても普遍的な物語をキャッチーなモンスター世界を通して描いていると言えますね。その描き方も上っ面だけ夢を追う話とは一味違ったテーマを持っていると思います(後述)。

ちなみに、ピクサーおなじみの同映短編は『ブルー・アンブレラ』。もはや実写にしか見えない映像のなかにファンシーキャラが自然に存在してるみたいですごいです。傘を持つ二人の心情を擬人化したんだろうけど、「町中に九十九神が潜んでんなー」と思いながら観てました。『紙ひこうき』のときは式神だったしな。神がかった短編!(ダブルミーニング)

↓以下、少し内容に触れます。






テーマがイイですね。「追い続ければ夢は叶う」という甘い話ではなく「諦めないことが道を開く」という話なのです。これは微妙に違います。ぶっちゃけ、元々の資質によっては無理なこともあると言っちゃってるわけですからね。これは夢と希望のディズニー映画とは異質なわけですが、無理だから諦めるのではなく、それならそれで別の道を探そうと言っているのが前向き。結果的に回り道しても目標にたどり着くわけですが、「思った通り行かないのもまた人生」と語っている、これは真理です。だからマイクとサリーの関係に主眼を置きつつも、主人公は「怖がらせ屋になる」という最も明確な目標を持つマイクなのです。才能の欠如を努力で補うマイクと才能に溺れ努力を忘れたサリーという構図も対照的でいいですね。それにしてもマイクのハートの強さには感服。僕なら3、4回は心が折れてると思います、もうバッキバキですよ。

マイクの目指すゴールは、小さい頃に見学して憧れたモンスターズ・インクで怖がらせ屋として働くこと。モンスターズ・ユニバーシティもその時出会った怖がらせ屋の出身校だから入学したのであり、そのための近道であるからこそ怖がらせ学部に固執します。しかしラストの脱出劇で、大事にしていた大学の帽子を失うことが象徴するように、そこからマイクは独自のやり方でゴールを目指すようになる。決して諦めず歩き続けることで、道は切り開かれたのです。大学を舞台にしながら、大学だけが人生ではないと言ってるあたり面白いです。

あえて難点を言えば、終盤サリーが「実は……」と自分の本心をもらすシーン、あれはちょっと余計だったかな。天狗になってた元エリート、でいいと思うんだけど。うーん、まあ内心そう思っていたから徐々にマイクを受け入れていったというのはあるでしょうかね。

それにしてもクライマックスのホラーテイスト満載の演出はツボすぎて笑ってしまった。ありゃ確かに怖い。あとサリーの両人差し指でゆびさすポーズがムカつくので、人を挑発するときぜひ使いましょう。


モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2013/11/20)
ディズニー

商品詳細を見る


モンスターズ・インク [DVD]モンスターズ・インク [DVD]
(2007/06/20)
ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/679-639f85c0
トラックバック
back-to-top