2013
07.07

死なないとは生きるということ。『欲望のバージニア』感想。

lawless
Lawless / 2012年 アメリカ /監督:ジョン・ヒルコート

あらすじ
ボンデュラント兄弟の不死身伝説!



禁酒法時代のアメリカバージニア州に実在した密造酒作り三兄弟の話。時代背景からするとシカゴなどの都会やアル・カポネなどの大物を思い浮かべますが、これは舞台がバージニアの片田舎、主役はギャングというわけではないのがまず新鮮。そのせいでどこか牧歌的な雰囲気もあるんですが、それだけに時折現れる凶悪シーンに肝を冷やすし、都会から逃げてきた女性というキャラの落ち着きどころもうまくハマってます。

話を大まかにまとめると「不死身の兄弟を持つ末弟が商売して恋してクズ野郎への復讐に燃える話」なんですけど、まとめすぎると何だかよく分からないという変な話です。それだけ盛りだくさんということなんですけど。語り手はボンデュラント兄弟末弟のジャックで、こいつがイキってる若造なわけですよ。俺できるっつーの!と言って暴走した挙句大変なことになる、このイラつかせ加減が絶妙。シャイア・ラブーフの若気の至り具合が実に合ってます。

他にもキャストがやたら豪華。次男のフォレストを演じるトム・ハーディはその存在感が素晴らしいですが、低い声で「うー」とか「あー」とか唸っててべインみたいです。実務は弟に任せて気楽にやりながら酔うと大暴れする長男ハワード役のジェイソン・クラークと合わせて「不死身のボンデュラント兄弟」の貫禄は十分。そんなクラークとは『ゼロ・ダーク・サーティ』でも一緒だったジェシカ・チャステインが兄弟の店で働く謎の女性を演じフルヌードまで披露する見事なおっぱい担当。もう一人のヒロインを演じるミア・ワシコウスカはお堅い家のお嬢様ながらなんか企んでそうにしか見えないというのがさすがです。そして何といっても捜査官役のガイ・ピアースのゲスっぷりが素晴らしい!眉がない!髪型がヘン!蝶ネクタイだし気取ってるしやることはクズだしと「こいつヘンタイだな」のオンパレードなキャラ造形がたまりません。また地元のギャング役でゲイリー・オールドマンも登場。せっかくのワル役なのに出番少ないのが残念ですが、機関銃ブッ放した後のウインクにシビれたので良しとしましょう。

不滅の伝説を持つ兄貴たちに早く追いつきたい末弟ジャックですが「死なない兄貴」の何者にも屈しない生き様と、壮絶な復讐劇を目の当たりにします。死なないということは、つまり生きるということ。信念を曲げず、大事な者の名誉を守るために必要な生き方。自らのポカのせいで時に非情な痛みを伴いつつも、その生き方を自分なりに学んでいくわけです。

密造酒屋と警察との争い、ギャングとのやり取り、二組のロマンス、青年の成長物語、復讐劇、といろんな要素が詰まってます。詰め込みすぎてそれぞれの描き込みが若干弱い気もしますが、豪華役者陣の演技のぶつかり合いもあるし、当時の舞台やファッションの素朴さ、それとは対象的な生身の暴力(銃で撃つよりメリケンサックで相手の喉をつぶしたりナイフで切り取ったり)との対比なども実に面白い。ローカルルールは無視しないよう気を付けないといかんね。

↓以下、ネタバレ含む。








自分の信念を貫き、決して死なないと語っていたフォレスト。首を切られても腹を撃ち抜かれてもそれを体現した不死身っぷりは凄い。特に首切られた時は「えートムハはこれで退場かよー」と思いましたからね。観た人みんな生きてんのかよ!ってツッコみますよね。そんな不死身のフォレストも最後のナレーションでは病であっさり死ぬと語られますが、それは生き方とは別の話。自分と大事な人の名誉のため冷徹に事に当たる生き様こそが伝説なわけで、むしろフォレストも普通の人間だったとちょっと安心させてくれます。

それにしても首切られて自分で病院まで歩いたなんてすげーな!と思ったら……この事実の発覚は、フォレストが最後の戦いに向かう原動力になる一方で、不死身伝説が実は周りの人の支えもあるという二重の意味を持っています。最後のあの一家団欒の朴訥なシーンにも表れてますが、命懸けで守るべきものを守るには、その対象の助けや信頼に拠ることが大きい。だからこそ守る、というのがカッコいいのです。

前半にジャックが取締官にボッコボコにやられるシーンが結構凄くて、人の心を折るに十分なほど徹底してやられます。これまたガイ・ピアースのヘンタイっぷりを表わしつつ、ジャックが成長できるか否かを問う最初の試練となっているのが上手いですね。このボコられを経てなお友の仇を討つため突撃して行ったジャックは、その時点で間違いなくボンデュラントの一人となったわけです。


欲望のバージニア Blu-ray欲望のバージニア Blu-ray
(2013/12/25)
シャイア・ラブーフ、トム・ハーディ 他

商品詳細を見る


欲望のバージニア [DVD]欲望のバージニア [DVD]
(2013/12/25)
シャイア・ラブーフ、トム・ハーディ 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/677-d98e2ab3
トラックバック
back-to-top