2013
06.12

ニンジャ大戦。『G.I.ジョー バック2リベンジ』感想。

gi_joe_retaliation
G.I. Joe: Retaliation / 2013年 アメリカ / 監督:ジョン・チュウ

あらすじ
ハイパーハンパねぇ!



前作で悪の組織コブラを壊滅させたG.I.ジョー、核弾頭奪還のミッション後とんでもない目に遭うところから話は始まります。前作は観てなくてもまあ大丈夫でしょう。ポイントとして、兵士やニンジャで構成されたG.I.ジョーというアメリカ最強部隊があって、コブラという悪の組織があって、その組織のボスは今牢獄で、組織の一人はある重要人物に化けてて、イ・ビョンホンもその組織の仲間で現在逃走中、というのを押さえておけばたぶん大丈夫。

なぜ大丈夫かというと、超絶バカ映画だからですね。つまり細かいことを気にしてもしょうがないのです。ニンジャ・ミーツ・コマンドー!チーム感のないチーム戦!重量級ガン=カタ!ニンジャ大戦!そういう大味ながらも子供心を呼び覚ますような展開やギミックの数々を、そのまんま受け入れて観るべきですよ。

キャストも、パワーに知的さを加味したロック様ことドウェイン・ジョンソン、美人ちゃんエイドリアンヌ・パリッキ、あとなんか地味な人(フリントだっけ?)、そしてレイ・パーク演じるスネークアイズ、と一通りそろってるしね。最も大活躍なのは前作から目立ち度大幅アップのイ・ビョンホン。上半身クロスアウッ(脱衣)して見事な肉体美を披露!しかしそのせいで大変なことになるという展開が新しいです。なんでアクションするとき脱ぐの?という疑問に一石投じてます(と言えなくもない)。ブルース・ウィリスも出ますがオマケみたいなもんなので、これでブルース史上最高オープニング記録とか言われるのは悲しいですが。

そもそも前作で積み上げた設定がほとんどスルーなんですよ。メインキャラはほぼ全員入れ替わってるし、あのイカす戦闘スーツとかギミック満載の武器とか陸海空を駆け巡るビークルとかどこ行っちゃったのよ!監督がスティーブン・ソマーズから変わったのもあるんでしょうが、僕は前作の空想科学冒険活劇なところが好きだったので、そこは非常に残念です。

それでもまあ、観た後には何も残らないけど、観てる間は楽しかったですよ。

↓以下、ネタバレ含む。








というわけで、今回は良かったところ・ダメだったところをパーッと挙げちゃいましょう。あくまでも大らかな気持ちで観たうえでね。

ダメだったところ!

・とにかく話が散漫で焦点がぼやけまくり。
・サミットシーンのバカさ加減はもはやコント。
・チャニング・テイタムの出番があれだけって!
・アーノルド・ヴォスルーの出番があれだけって!
・ジョゼフ・ゴードン=レヴィットどこいった!
・戦車だか車だかよく分かんないバギーみたいなの、あれは戦車?車?
・初代ジョーの存在が武器屋として以外は微妙。

良かったところ!

・いきなり全滅という予想外の展開。(でも予告で知ってた)
・バラけてミサイルのように飛んでいくバイク。
・イ・ビョンホンの服の脱ぎ方、というか脱げ方。
・断崖絶壁を駆け回る立体バトル!ここだけは3Dのかいあり。
・その断崖でブラブラ揺られるビョン様。
・最強の敵が味方に付くという少年マンガ的展開。
・まさかのガン=カタをキメるロック様。
・ロンドンがかわいそうすぎる棒攻撃。
・ロック様の最後の爆破のキメ。
・ニンジャ出過ぎ。

てな感じですか。リストアップした結果良かったところのほうが多かったので、面白かったと言っておきましょう。こういうのは皆でワイワイ観たりツイッターで中継しながら観たりしたほうが盛り上がって面白いでしょうね。


G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇ロングバージョン [Blu-ray]G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇ロングバージョン [Blu-ray]
(2014/03/12)
ブルース・ウィリス、イ・ビョンホン 他

商品詳細を見る


G.I.ジョー バック2リベンジ [DVD]G.I.ジョー バック2リベンジ [DVD]
(2014/03/12)
ブルース・ウィリス、イ・ビョンホン 他

商品詳細を見る


G.I.ジョー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]G.I.ジョー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/12/11)
シエナ・ミラー、デニス・クエイド 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/668-22a5a2b7
トラックバック
back-to-top