2013
06.11

反目と協力のバディ。『バレット』感想。

bullet_to_the_head
Bullet to the Head / 2013年 アメリカ / 監督:ウォルター・ヒル

あらすじ
相棒を殺された殺し屋が刑事と組んで敵討ち。



『エクスペンダブルズ』でアクション好きを歓喜させ、改めてその存在感を示した永遠のアクションスター、シルヴェスター・スタローン。これは久々の単独主演作ですね。御年66歳ですが、そのビルドアップされたボディは全く年齢を感じさせない見事さ。十数年ぶりのメガホンとなるウォルター・ヒル監督も御年71歳ですが、ハードでスピーディーな演出を見れば年齢なんぞ関係ない!というのが分かりますね。

殺し屋稼業ウン十年のベテラン、ジミー・ボノモが一仕事終えた後のバーで何者かに相棒を殺されます。ジミーに殺人を依頼した者を追う刑事と利害が一致して二人は一時協力する、というお話。刑事と犯罪者が組むというのが同じウォルター・ヒル監督の『48時間』を思い出すように、相棒との信頼関係とか協力して悪党を倒すなど、80年代バディムービーの大事なファクターを引き継ぎ、それをブラッシュアップさせて現代に甦らせたと言っていいでしょう。

もうなんと言っても全体を覆う渋さですよ。タイトルをバーの看板で表す粋な冒頭、バーボンと硝煙の香りがたなびく世界観。物語はわりとオーソドックスで、強いて言えば組むのが殺し屋と刑事ってくらいなんだけど、相棒が欧米人ではなく韓国人というのは新鮮。これが結果的にスタローンと食い合ってないのでナチュラルな雰囲気を出しています。テイラーを演じるサン・カンは高橋克典に似てますね。強くない特命係長ね。あと久し振りにクリスチャン・スレイターを観ましたが、笑っちゃうほど小者感が似合ってたのが悲しいです。逆にジェイソン・モモア演じる殺すの大好きキーガンは、凶悪さと暴走っぷりと頭の悪さがとてもイイ。オノのブン回し方なんてリンカーン(ヴァンパイアハンターのほう)に負けてないです。

ジミーは一つの道を通してきたプロ中のプロという点で、実際のスタローンさながらなのがいいですね。監督はスライに対し「役を作り込んできて大きく演技をするのではなく、スタローン自身の個性をそのまま活かした役作りをして欲しい」と言ったそうで、確かに役柄にスタローン自身が投影されているのが感じられます。ロートルではあるけど経験に基づいた自分のルールに沿って行動する、ただし邪魔者は容赦しない男。対して、携帯を駆使し情報を武器に捜査するテイラーは至極現代的な刑事として描かれます。ジミーとは非常に対照的ですが、正義という自分のルールに沿って行動する点はジミーと同じ。この「根本が通じ合う」という点が、反目しながらも協力し合う理由としてしっかりしている。スタローン自身は「アンチ・バディムービーだ」って言ってますけど、そのアンチな関係性が巡り巡ってバディになるというのが良いのです。

あとおっぱいサービスがわりとあるのも良いのです。

↓以下、ちょっとだけネタバレ。








ちょっと不満なのは、敵のボスがなんか頭悪いところ。金でなびかない奴は危険だとか言って、使った殺し屋たちをすぐ始末しようとしますが、そうやって被雇用者を不満に追い込むことが自らの首を絞めていると気付いてない典型的なクズ経営者なわけですよ。まあキーガンがその分暴れまくるのでいいんだけど。『バレット』とかいいながら最後オノ対決ってのはご愛嬌です。

最終的にテイラーは刑事として殺し屋ジミーをどうするのか、逮捕するのか見逃すのかというのが一つの焦点です。共通の敵を倒し、お互い命を救い合った仲としては「それでも正義を通すのか」みたいな葛藤がある――のかと思いきや、そこはそれほど深掘りしなかったですね。というかジミーの娘とイイ雰囲気になっちゃうという超ベタ展開の時点で予想は付くんですが。でもそのほうが観てるほうとしてはホッと一安心です。途中で散々「タイホしてやる~(プンプン)」とか言ってたくせに!でも悪い奴じゃないし娘も気に入ってるみたいだからまあいいか……

と、ここではたと気付くのですよ、自分が完全にスライの立場で観ちゃってることに。心情的にはもうタトゥー姉ちゃんのお父さんですよ。でも人によってはテイラーのほうに感情移入しちゃうんでしょうかね。それはヤバい。彼女の父親がスライとか超怖い。ヤクザみたいな彫り物した親父に「お前もこのバーボン(どうやって作ったかわからない手作り)飲め」とか言われて酔い潰されて「そんなんじゃ娘はやれない」とか言われてね。

しかも「俺はリンゴで人を殺せる」って言いながらナイフ使うというね。やはりスタローンは偉大です。


バレット スチールケース仕様 【5,000個 初回数量限定生産】 [Blu-ray]バレット スチールケース仕様 【5,000個 初回数量限定生産】 [Blu-ray]
(2013/11/08)
シルベスター・スタローン、サン・カン 他

商品詳細を見る


バレット [DVD]バレット [DVD]
(2013/11/08)
シルベスター・スタローン、サン・カン 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/667-b68f3751
トラックバック
back-to-top