2013
05.15

聖人2名!『聖☆おにいさん』感想。

saint_young_man
せいんとおにいさん / 2013年 日本 / 監督:高雄統子

あらすじ
ブッダとイエスは下界でバカンス中 in 立川!



中村光原作のコミックがアニメ映画化。僕はコミックスも全部持ってる原作ファンなので喜んで観に行きました。結論から言うと、全体的には原作のゆるやかな雰囲気を損なうことなく映像化してました。原作を知らなくても楽しめると思います。構成的には春夏秋冬それぞれでエピソードを繋いでいき、一年を通してブッダとイエスのまったりしたやり取りが繰り広げられます。方向性としては笑ってほんわか癒されるという感じ。

「宗教ネタがほぼ全カットされてる」という噂があったんだけど、何を指して宗教ネタと言っていたのか知りませんが、そんなことは全然ないです(作者自身もそれを否定)。もしそれを理由に観に行くのを躊躇してる人がいたとしたら、噂に踊らされず自分の目で確かめるべきですね。

そもそもこの漫画は正確には宗教自体(教義や宗教観)をネタにしているわけではなく、仏教やキリスト教の経典やエピソードを実生活の様々な出来事に絡めて笑いに転化するのが面白いわけで、基本的には日常ギャグだと思うのです。だからキャラや設定を掘り下げるべき劇場版1作目で、必要以上に話を大げさにされても困っちゃうのです。また、天界のサブキャラが出てこないという不満も出てるようですが、あの短い尺でサブキャラにまでスポット当てたら煩雑になるだけですよ。バランス取るためブッダとイエス双方の関係者を出さなきゃいけなくなるし、凡天出すならアナンダも、とか天使出すなら四人とも、みたいにとっ散らかっちゃう。だからポイントを主役二人の生活に絞ったのは良かったと思います。

主演の二人、イエスの森山未來、ブッダの星野源もそれほど違和感なかったです。というよりほのぼのした感じと掛け合いの妙がむしろ良かった。ちなみに『モテキ』主演である森山未來のイエスに「私、モテキかも」と言わせるのは、狙ったのか偶然かは分かりませんがメタでしたね。あとね、こんなところにまであの女優さんを出すとかね、もうネタなのかサブリミナルなのか分かんないよ。

雰囲気のあるナレーションやマンガの線画みたいな作画もいい。テンポはあまり良くないですが、キャラの動きは良かったし笑いは絶えなかったです。面白かった。ちなみに入場者プレゼントでもらった小冊子に、中村先生書き下ろしで立川に来る直前の二人を描いたマンガが載ってて、これはファンには嬉しい。0巻商法だろうけど、知らなかったのでむしろラッキーでした。

ただし!とてつもなく大きな不満点がある!

↓以下、少し内容に触れます。








ブッダの額を押そうとする小学生たちのエピソード、なぜあれを掘り下げる?ブッダと子供たちの繋がりを拡大解釈して最後に感動させようという魂胆が見え見え。しかも秋祭りでせっかくブッダとイエスが面白い掛け合いをしてるのに、そこに子供たちのどうでもいい会話を被せまくるという暴挙。さらに仮面ライダーフォーゼをなぜか大々的にフィーチャーするという意味の分からなさ。この子供たちの出番は丸ごといらん!この部分を元にこの映画が駄作と言い切られたとしても仕方がないほど最悪。

あと、ブッダとイエス二人の姿がしばらく見当たらず、住人たちがその不在を無意識に寂しがって街がざわめく、というくだり。二人は温泉に行っていたというオチなんですが、なぜそこで温泉に行った二人を描かない?なぜ感動ものに持っていこうとする?そういうあざとさが鼻についてしょうがない。先の秋祭りの不満と合わせて、秋パートは最低の出来。

ついでに言うと、街の雰囲気を出すためかちょいちょい入れてくる無意味なカットインが正直邪魔。あとタイアップはある程度しょうがないとしても、ブッダとイエスはノンアルコールビールなんて飲まないでしょう。竜二さんに飲ませろよ。

せっかくポイントを二人に絞って、四季ごとにパートを分けるという構成も悪くないのに、余計なオリジナリティを出そうとして完全に裏目に出ています。映画だからって話を大きくしなくていいのですよ。原作をそのまま描けばよかった(原作至上主義ではなく作品の色を見極められてないという意味で)。こっちはブッダとイエスの掛け合いを見てれば幸せなんですよ。むしろ上記の余計な点を削って、煩雑になるの覚悟で天界のサブキャラ出す冒険をしたほうがまだ良かった。

とまあ吠えてしまいましたが、下手な感動ものに走ろうとした秋パートを除けば面白かったですよ。続編があれば観たいです。TVアニメのほうが合ってる気もするけどね。


聖☆おにいさん(完全生産限定版) [Blu-ray]聖☆おにいさん(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/10/23)
森山未來、星野 源 他

商品詳細を見る


聖☆おにいさん(通常版) [DVD]聖☆おにいさん(通常版) [DVD]
(2013/10/23)
森山未來、星野 源 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/655-7b5b236a
トラックバック
back-to-top