2013
04.22

サービス満点の特盛り!『ピラニア』感想。

piranha
Piranha / 2010年アメリカ / 監督:アレクサンドル・アジャ

あらすじ
古代の殺人ピラニアが、人で溢れるお祭り湖で暴飲暴食!


劇場公開時は『ピラニア3D』というタイトルで3D上映された本作。公開時は時間が合わなくて観れなかったんですが、やっとDVDで観ました。で、感想ですが、いまだかつて3Dで観なかったことをこれほど後悔した作品はないです。もうね、スゴいんですよ。エログロが。サービス満点すぎるんですよ。特盛りですよ。スゴすぎて笑っちゃうくらいなんですよ。

↓以下、ネタバレ含む。









舞台がね、田舎町の湖でオンシーズンだけ観光客でごった返すような土地ですよ。それこそ羽目を外したい若い男女が何百人と集まるわけですよ。で何するかっていうと、素肌にTシャツだけのギャルたちに水かけてヒャッハー!っていうイベントとかあるの。濡れTシャツですよ。女たちはイエェェェッ!野郎共はヴォォォッ!もうお祭り大盛り上がりですよ。おっぱい出しまくりですよ。おっぱい祭りですよ。

ついでにプレイメイトたちと撮影隊みたいのまで来てね、湖畔のリゾートでクルージングしてヌードビデオを撮ったりもするの。透明度抜群の湖の中でボインギャル二人がまっぱで水中を泳ぐの。その姿はまるでマーメイドゥ!ですよ。もうエロを通り越して神秘ですよ。主人公のDT少年もウッハウハですよ。

そこに地震でできた湖の底の亀裂から、太古の人食いピラニアがわんさか出てくるわけですね。事態に気付いた保安官たちがいくら逃げろっつってもね、お祭りで熱上がっちゃってるからね、聞かないわけですよ。まあ当然次々とヒャッハーしてた男女が襲われるんだけど、水上ステージもその周辺も陸地から離れてのイモ洗い状態ですからね。ピラニアたちにしてみれば食べ放題のバイキングですよ。最初はなかなかエサにありつけなかったのもあって、ハイ待て、待て、よーしお上がり!いただきまーす!ってなもんですよ。

そしてここからは調子こいてた若者が次々と殺人ピラニアの餌食になる地獄絵図ですよ。パニックがパニックを呼ぶ負の連鎖!お祭り騒ぎだった湖が別の意味で盛大なお祭りに!しかも容赦ないゴア描写!飛び散る裸体、骨となる手足、喰われる○○○!

これらが、すべて、飛び出して、いたはず!ああ、なぜ3Dで観なかったんだおれのバカ!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のクリストファー・ロイドの登場には、ファンとしては狂喜乱舞ですよ。「ドクだーーーッ!」って叫びましたよいやマジで。生け捕った一匹のピラニアを見て「こいつは200万年前に滅びたはずだ!」とかすぐ分かります。さすがドク!いやいや全然胡散臭くないよ?ドク天才だから。保安官役のエリザベス・シューとのBTTF共演にも感無量です。そしてまさかの出演、『ジョーズ』でサメを倒したリチャード・ドレイファス!しかもこの役割!胸熱すぎる!主演のスティーブン・R・マックイーンはかのスティーブ・マックイーンの孫だそうです。がんばれ!

その『ジョーズ』へのオマージュさえ感じさせるピラニアとの対決も見事。『トレマーズ』『ザ・グリ-ド』『ディープ・ブルー』等のモンスターパニックホラーに新たな傑作が誕生したと言っても過言ではないでしょう。素晴らしい。いいぞアレクサンドル・アジャ!これぞB級の鑑!(ホメてます)

濡れTシャツ!


ピラニア3D コンプリート・エディション <2枚組> [Blu-ray]ピラニア3D コンプリート・エディション <2枚組> [Blu-ray]
(2011/12/21)
エリザベス・シュー、スティーブン・R・マックイーン 他

商品詳細を見る


ピラニア [DVD]ピラニア [DVD]
(2011/12/21)
エリザベス・シュー、スティーブン・R・マックイーン 他

商品詳細を見る


ジョーズ [Blu-ray]ジョーズ [Blu-ray]
(2013/06/26)
ロイ・シャイダー/ロバート・ショウ/リチャード・ドレイファス

商品詳細を見る

トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/641-1d6c6049
トラックバック
back-to-top