2013
04.14

虹を超えすぎた。『オズ はじまりの戦い』感想。

oz_the_great_and_powerful
Oz: The Great and Powerful / 2013年 アメリカ / 監督:サム・ライミ

あらすじ
国境のでかい竜巻を抜けるとオズの国であった。



『アリス・イン・ワンダーランド』、『スノーホワイト』、『白雪姫と鏡の女王』など近年は特に童話を元ネタにした映画が多いですが、そんななか1939年公開の名作『オズの魔法使』の「前日譚」というやたら思い切った設定で作られたのがこれ。あまり詳しくないですが、『オズ』の原作自体は続編も数多くあるようだし続編なら分かるんですけど、なぜかプリクエルです。主人公の手品師オスカーが竜巻に巻き込まれオズの国に行き、いかにしてオズの魔法使いになるかまでを描くというもの。

え、あのおっさんの話かよ!と。なぜあのピュアな女の子ドロシーの話にしないんだ!と。まあお嘆きの諸兄も多いことでしょう。でももし続編やったらドロシーだって若干ビッチになって登場する可能性もありますからね。ドロシーがオーバー・ザ・レインボーしすぎちゃうくらいなら、おっさんがまだ若いイケメンだった頃のほうがね、新鮮味はありますからね。女性ファンも呼べるしね。

それにドロシーちゃんの穴を埋めて余りある豪華女優陣が出てますから。レイチェル・ワイズ!ミラ・クニス!ミシェル・ウィリアムズ!ね。まあみんな魔女なんですけどね。しかしこの三人も美しいけど、陶器の少女のほうが断然イイというね。このキャラ造形は秀逸。触れたら壊れそうな儚さ、というか文字通り壊れちゃうというのが萌える以前にスリルで、ハラハラさせてくれますよ。

でまあおっさんの若いイケメン時代を演じるのがジェームズ・フランコですね。監督のサム・ライミとは『スパイダーマン』シリーズで馴染みだし魅力を引き出されてるだろうと思ったら、引き出されすぎて予想以上に胡散臭いですね。もちろん役柄のせいです。役柄のせいではあるんだけど、女たらしのクズ野郎なので爽やかなはずの笑顔も結婚詐欺師のようです。まあ詐欺師なんですけどね。

色鮮やかな世界、不可思議な生物、ユーモラスな人々、華麗なる美魔女たち(才色兼備の35歳以上の女性のことではない)と、ファンタジックなオズの世界を現代の映像技術を駆使して蘇らせてます。オリジナル版に通じる小ネタも色々入ってますからね、世界観はバッチリ。のはずなんですけどね。

なんと言うか、虹の彼方を目指したらそのまた向こうまで行っちゃった、みたいな。後半ウトウトしてしまいました。

↓以下、若干ネタバレあり。








まず脚本が微妙なんですよ。『オズの魔法使』のネタを色々仕込もうとしたのは分かるんだけど、無理やりライオン出したりとか、住民の愉快な歌と踊りを止めちゃったりとか、肝心のルビーの靴は出てこないとか。なんか中途半端なのですよ。あと「これがオリジナルではああなるのね」とすぐ分かっちゃうところが、あえてそうすることで世界観の統一を図っているのか、オリジナルへの伏線として仕込んでいるのかが分かりにくい。伏線だとしたら甘いので、やはり中途半端。

主人公のオスカーを薄汚れた大人にしちゃったために、ドロシーと違ってファンタスティックな世界にどうにも馴染まない。最初からもっとピュアな心を持つ善人にしておいたほうがむしろ応援したくなるような面白さが出たんじゃないかなと思うんですけどね。

そして、ダラダラ流れ続ける音楽。これが眠気を誘うんですよ。イヤこういうアドベンチャー大作ではよくあることだけど、それほど山場でもないところでもずーっと音が鳴ってる。もっと緩急つけて欲しかった。音楽はダニー・エルフマンですが、サム・ライミと仲違いしてた(らしい)ことの影響でも出てるんでしょうか。監督とはちゃんと打合せしてたんでしょうか。どうも音楽の使われ方が中途半端な気がします。

これらの中途半端さのせいで、この話をオリジナルに繋げようという気概が感じられないのが残念。この後にオリジナルを観ると、やはり別物に感じてしまうでしょうね。

いい点も上げておきましょう。ミラ・クニスのせっかくの美貌をああしちゃうという思い切りのよさ。これは台無し感があってやってくれたなという感じです。あとオリジナルを踏襲した、モノクロからカラーへの遷移。むしろやって当然の演出だけど、ちゃんと押さえてたというのは嬉しいところ。

でもやはり一番は前述の陶器の少女ですね。あとなんか、猿?あれね。結構良かったですね、飛猿。あ、飛猿って書くと忍びっぽくていいですね。


オズ はじまりの戦い ブルーレイ(デジタルコピー付き) [Blu-ray]オズ はじまりの戦い ブルーレイ(デジタルコピー付き) [Blu-ray]
(2013/08/02)
ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス 他

商品詳細を見る


オズ はじまりの戦い DVD(デジタルコピー付き)オズ はじまりの戦い DVD(デジタルコピー付き)
(2013/08/02)
ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/635-09589636
トラックバック
back-to-top