2013
04.09

ミステリ仕立ての道具祭り。『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』感想。

dora_musium
2013年 日本 / 監督:寺本幸代

あらすじ
ドラえもんの鈴が盗まれた。未来世界のひみつ道具博物館が怪しいぞ!



僕は全集も持ってるくらい藤子・F・不二雄のファンです。が、映画版ドラえもんは子供の頃以来まともに観ていません。日常ギャグの中に時にシニカルな視点のある原作との乖離を感じるからです。もちろん元々はF先生自身が作った話から始まっており、映画としてスケールアップするために創意工夫を凝らしてはいるのもわかりますが、それでも映画版はパターン化が進みすぎていた感があります。非日常的な舞台を用意し、たまたまそこに居合わせたのび太たちがオリジナルキャラと友情を深め、悪いやつらが登場し、ジャイアンもスネ夫もいいヤツに変貌し、ドラえもんは道具が使えず大慌て、それでも最後にはひみつ道具を駆使し力を合わせて危機を乗り越える。

実際はそんなのばかりではないんですけど、そういうイメージが付いちゃってるんですね。さらに大山ドラえもん世代ということもあって、キャストが一新してからはさらにアニメ版とは疎遠になりました。そこは食わず嫌いになってしまっているな、という反省はあるんだけど。で、なんで今回は観たのかというと、その反省も踏まえつつというのもありますが、何よりひみつ道具そのものにスポットを当てているらしいというのが理由。これはありそうでなかった、ドラえもん映画初のモチーフではないでしょうか。

でどうだったかと言うと、ごめんなさいナメてました。アクション、スリル、サスペンス、笑いとてんこ盛り。そしてなぜ鈴が盗まれたのか、怪人による博物館の盗難事件とどう絡むのか、という謎を巡るミステリ仕立ての快作でありました。お約束の友情展開はあるにせよ、それがドラえもんとのび太の絆という根本的な部分に迫るものなのが新鮮。

そして何より懐かしの道具がこれでもかと出てくるのが楽しすぎる!あっあれは!あっこれも!というのが画面の端々に現れて感無量。しかもその道具自体が物語にダイレクトに関わってくるというのがたまらんです。お馴染みのキャラクターたちも、ドラえもんの大変身、しずかちゃんの全裸サービス、まさかのきれいなジャイアン登場と飽きさせない。大人でも十分鑑賞に値する出来ですよ。それに主題歌はPerfumeだぞ!

ところで観賞中に隣の席の小学校低学年らしき男子が、しずかちゃんの服が全部脱げてしまうシーンを身を乗り出して食い入るように観てました。性の目覚めの現場に立ち会ってしまった気がするんだが。

↓以下、こんな道具が出てました(ネタバレ)








博物館というだけあって、見覚えのあるひみつ道具がこれでもかと登場!その中でも今までの映画版には(多分)出てこない道具が使われるというのがいいですね。こんなのがありました。

・やたら出てくる「ころばし屋」。
・それ展示しちゃダメじゃね?っていう「ゴルゴンの首」。
・どこか別の次元に飛ばされそうな「初期型どこでもドア」。
・名前はカッコいいが機能は同じ「ガリバートンネル・マーク2」。
・実は汎用人型決戦兵器だった「きこりの泉」。

そしてサービスかやりすぎかは微妙なところですが、

・パーマンの重要アイテムである「コピーロボット」。
・21エモンの重要キャラである「ゴンスケ」。

まで出てきて、もうお祭り状態ですよ。他にも山ほど出てきますが追いきれません。スタッフの情熱と遊び心が感じられますね。

ただシナリオ上の問題点もなくはないですよ。事件を起こすペプラー博士は若干マッド・サイエンティストであり、結果的に地球を滅亡の危機に陥れるというとんでもない人物ですが(そう考えると凄い話だ)、かといって悪人というわけではなく、最後は協力的になるし、存在がちょっと中途半端なんですね。そこはガードロボや太陽製造機と対峙する必要上、無理に悪役にしなくてもいいんですけど。なんかあやふや。

あと、博物館の盗難について捜査をする警察が、のび太の使った推理セットの推理結果を元に動くというのはどうなんでしょう。自分らで推理セット使えばいいのに。既に製造中止にでもなってるんでしょうか。そこらへんのリアリティ求めるのはさすがに不粋とは思いますが、もうちょっと何とかなったんじゃないかなと。

なんでもありのひみつ道具の世界に整合性を求めるのもナンセンスですけど。そう考えるとひみつ道具自体をメインにするというのは結構リスキーな作劇ですね。それでも世界観の中ではギリギリ着地できていると思うし、何より子供達には面白いんじゃないでしょうか。そこがやっぱり一番大事ですね。


映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 ブルーレイ通常版 [Blu-ray]映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 ブルーレイ通常版 [Blu-ray]
(2013/12/04)
水田わさび、大原めぐみ 他

商品詳細を見る


映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 DVD版映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 DVD版
(2013/12/04)
水田わさび、大原めぐみ 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/629-2e394d6a
トラックバック
back-to-top