FC2ブログ
2020
07.02

キネマ・アイランドからのお知らせ

Category: 映画話
お久しぶりです。てくのすけです。

コロナ禍のなか在宅勤務や自粛生活となり、それなりに時間はあったはずなんですが、気付けば約3ヶ月ぶりのブログ更新。お久しぶりすぎるので、今回はインターバルも兼ねて少しお知らせごとなどを。2点あるんですが、良いニュースと悪いニュース……どちらから聞きたい?(ドヤ顔)

ではまずは良いニュースから。「良い」と言うほどなのかな?まあ悪くはないという程度ですが。


当ブログの映画感想が1000作品を突破しました!

数えてみたら、ショートレビューを除く長文感想が、前回更新の『スキャンダル』でちょうど1000本目となりました。1000本って結構すごい……のか?他のブログさんがどうなのかはわからないですが、個人的にはとても感慨深いです。別に本数を目標にやってきたというわけではないし、気付いたらそれだけ書いてたってだけなんですが、継続してれば意外なことが達成できるものだなあ、などとしみじみ思った次第です。


それでは悪いニュースに行きましょう。

この3ヶ月近くの間一度もブログを更新しなかったのは、映画館がコロナ禍で休館となり2ヶ月近くも映画館で映画を観られなかったことでモチベーションが下がっていった、というのがあります。その影響は意外と大きかったようで、どうしても書けなかったし、やる気が起こらなかったんですね。加えてここ1年ほどは、毎回書くのに時間がかかりすぎて他に何もできないというのがストレスになっていました。要するに書くことがしんどくなっていたのです。

なので、やむを得ず放置しました。元々ツラくなったらやめようと思っていたし、情熱を失ったまま書いていて意味があるのか?とか、そもそも大したこと書いてないしなーとか、もう7年もやったしいいんじゃないかなーとか、まあ色々考えてたわけですよ。そもそも誰かのために書いているわけではないし、これで収入を得ているわけでもないから、無理する必要は全くない。という感じで、更新停止中は何度もブログを閉鎖することを考えました。

ただ、再開し始めた映画館で2ヶ月ぶりに映画を観たあとに、習慣でブログ用にメモを書きまくってる自分に気付いたとき、まだ書きたいかもしれない、と思えたんですよ。これならもう少し続けられるかもしれないと。そんなわけで、もうしばらく続けてみることにしました。1000本超えたというのも継続の後押しになりましたかね。

ただまあしばらくはしんどくならないようにできる範囲で。今までより簡略化するかもしれません、Twitterで流した短評にちょっと枝葉を付けるくらいとか。物足りなくなるかもしれませんがご容赦を。別に悪いニュースでも何でもないな!と言われそうですが、数日前までは前段の文章の下書きは「続けます」ではなく「やめます」と書いていたので、わりと紙一重だったんですよ。あとあれだ、「どちらから聞きたい?」ってのを言いたかった。


というわけで、果たしていつまで続くのか!?という様相を呈してきた当ブログですが、これからもぬるい目で見てやってくださいねー!

スポンサーサイト



トラックバックURL
http://cinemaisland.blog77.fc2.com/tb.php/1669-43000690
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top