2017
09.12

彼女は屹然と生きる。『エル ELLE』感想。

elle
Elle / 2016年 フランス / 監督:ポール・バーホーベン

あらすじ
ハマチも追加で。



ある日突然自宅に侵入してきた覆面の男に襲われたミシェル。警察にも知らせず今まで通りに生活しようとするミシェルだったが、やがて犯人が身近にいることに気付き、正体を突き止めようとする。そんな彼女に周囲は振り回されていくが……。フィリップ・ディジャンの小説『oh...』を『ロボコップ』『氷の微笑』のポール・バーホーベン監督で映画化したサスペンス。
続きを読む
スポンサーサイト
  Trackback:0
2017
09.03

繰り返す不確定の未来。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』感想。

uchiagehanabi
2017年 日本 / 監督:新房昭之

あらすじ
たまやー!



中学生の典道らは、夏休みの花火大会を前に「打ち上げ花火は横から見たら丸いか平たいか」という話題で盛り上がっていた。そんな中、典道は想いを寄せる同級生のなずなが、母親に引きずられていく姿を目撃する……。岩井俊二の同名実写映画を長編アニメ化。
続きを読む
  Trackback:0
2017
08.06

魔女が住むのは森か心か。『ウィッチ』感想。

The_Witch
The VVitch: A New-England Folktale / 2015年 アメリカ / 監督:ロバート・エガース

あらすじ
黒ヤギさん怖い。



1630年のニューイングランド。町を出て荒れ地に住むことになった敬虔なキリスト教徒のウィリアム夫妻と5人の子供たち。しかし近くの森の側で、長女のトマシンの目の前から赤ん坊のサムが忽然と姿を消す。これを皮切りに、一家はやがて家族のなかに魔女がいるのではという疑心暗鬼に囚われていく……。第31回サンダンス映画祭で監督賞に輝いたファンタジーホラー。
続きを読む
  Trackback:0
2017
06.14

人生の悔いに抗うために。『おじいちゃんはデブゴン』感想。

ojiichan_ha_debugon
我的特工爺爺 The Bodyguard / 2015年 中国、香港 / 監督:サモ・ハン

あらすじ
もうデブゴンて呼ぶのやめてあげて……



初期の認知症で一人暮らしの老人ディン。隣家の少女チュンファはそんな彼を慕ってよく遊びにきていたが、チュンファの父レイがマフィアの宝石を持ち逃げしたためマフィアに誘拐されそうになる。かつて軍隊にいたディンはそれを阻止するため戦いに身を投じる……。サモ・ハン監督、主演による香港アクション。
続きを読む
  Trackback:0
2017
05.28

喜びも悲しみも共に。『メッセージ』感想。

arrival
Arrival / 2016年 アメリカ / 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ

あらすじ
インク?イカスミ?



ある日突然世界中に現れた巨大な地球外物体。言語学者のルイーズは軍に依頼され、物理学者のイアンと共に謎の知的生命体との意思疎通をはかる役目を担うこととなる。果たして彼らは人類に何を伝えようとしているのか……。テッド・チャンの短編小説『あなたの人生の物語』を『プリズナーズ』『ボーダーライン』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督で映画化したSFドラマ。
続きを読む
  Trackback:0
back-to-top